2020年11月13日金曜日

11月誕生会

 11月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会がありました。

☆11日(水)乳児クラス誕生会☆

乳児さんの11月うまれは、1人です!ニッコリ笑顔で「はい!ポーズ!」

お名前を呼ばれて、「はーい!」 ♪たんたんたんたん たんじょうび~♪みんなのお歌でお祝いです。

先生からのお楽しみは…「クレヨンのくろくん」のおはなしです。


赤・黄色・ピンク…それぞれの色を生かして、もみじ・いちょう・コスモス…等を描きます。クレヨンで描きながら「まっかな秋」「おはながわらった」「どんぐりころころ」など、みんなで一緒に歌いました。

実際にクレヨンで描いているところを、子どもたちはワクワクしながら見ていました。





「きれいに描いた絵を黒くされたら嫌だな~」と言われて、くろくんはちょっぴり寂しい気持ちに…

どんどん描いていくうちに喧嘩になった、あかくんとみどりくん。絵がぐちゃぐちゃになってしまいます。

シャープペンシルくんのアイデアで、くろくんが真っ黒に塗りつぶし、シャープペンシルくんが削っていくと…真っ黒な中からケーキが出来上がります。

たんたんたんたん誕生日!おめでとう~♪


☆12日(木)幼児クラス誕生会☆

11月生まれのお友だちとゆりぐみのお母さんも一緒に「はい、チーズ!」

すみれ組の11月生まれのお友だちは、3人です。ちょっぴり恥ずかしそうですが、喜びでいっぱいです。「5さいになりました!」

ゆり組さんは、自分でマイクを持ってしっかりと名前を言っていました。ドキドキしているなかでもかっこいいですね!「6さいになりました!」

先生からのお楽しみ「クレヨンのくろくん」のおはなしです。

「なにが始まるのかな~?」とワクワクしながら見ています。


次々と描いているところを見て、「わぁ~♪すごい!」と子どもたちから声があがりました。


真っ黒の中から「なにがでてくるんだろう~?」


真っ黒な中からケーキが出てきて、みんなで「たんたん誕生日♪」のお歌でお祝いしました。

☆お誕生会のごはん☆
今月は、収穫感謝でみなさんが持って来てくださったものを、分かち合っていただきます。
          

大きな鉄板の上で、サケの切り身やたくさんのお野菜を炒めてちゃんちゃん焼きを作るところを見ました。




                             

サケの切り身を見て、「おおきいね~!」
          
「これで味付けしまーす♪」
          
サケの切り身を上手にひっくり返すことができました!パチパチパチパチ・・・
          
食欲を誘う美味しそうな匂いでいっぱい!

大きなお鍋の中には、芋煮ができています。「美味しそう~!」
出来たごちそうをみんなでいただきました。

*乳児クラスのごはん(おにぎり・サケの照り焼き・白菜の即席漬け・豚汁)

*幼児クラスのごはん(おにぎり・サケのちゃんちゃん焼き・白菜の即席漬け・芋煮)


*その他、たくさんの恵みをいただきました。

「おいしいね~!」



*おやつは、キャラメルロールケーキでした。

神様が与えて下さった秋の恵みに感謝するこの季節。みんなで11月生まれのお友だちのお祝いをし、ご家庭からお持ちいただいた秋の恵みを分かち合っていただくことができ、感謝の気持ちで心もお腹もいっぱいになりました。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!