今まで保育者と手をつないで歩いていたのが、友だちと手をつないで2人で歩くようになり、散歩が増々楽しくなってきた子どもたちです。また、西町公園や東町公園、高塚山など片道30分くらいの距離も歩けるようになり、たくさんの秋の自然に触れることができました。
ある日、小寺小学校の前を通ると、「よかったら中に入って!」と校長先生が校内に誘ってくださりました。「ぎんなんクサイ!」「いいにおいするよ」めったに見ることのない銀杏や花梨を匂いました。その後は前を通るたびに「ここ、いったね!」「くさかったね」や、見事に色づく大イチョウに「イチョウさんきれい」とつぶやく子どももいました。
校長先生ありがとうございました。
お弁当日は、通称:お山(高塚山)へ
「出発するよ~!でこぼこ道だから気を付けてね!」
坂道登れるかな?
山道は子どもたちでも歩きやすいように整備されていて「フワフワする!」と喜んで歩きだします。木の根っこがあって足元を取られそうになり、時にはフラッとしながらも登りました。下り坂は枯葉で滑ったり、スピードがついたりして尻餅をつく子どももいました。
大きな葉っぱを見つけて見せ合いっこ
景色の見えるところまで来ると「おーい!!」「やっほーーー!」と言ってみたり、「おうちどこかな?」と声を掛けると「どこどこ?」と探したりする子どもたちでした。
通称:どんぐり公園(西町公園)
木に隠れて、「もーいーよ!」とかくれんぼ…?
自分で作った「マイバッグ」に拾ったどんぐりや葉っぱを集めました。
東町公園
フワフワの落ち葉を両手いっぱいに持って「わーー!」と葉っぱのシャワーを降らせたり、「はっぱのおふとん~♪」と寝転がって楽しんでいました。
いっぱいあそんだ後は、「おなかすいたね~」「きょうのごはんなにかな~」「おさかなちゃうか?」「おにくちゃうか?」と先生やお友達との会話も弾み、みんなで大合唱?しながら歩きます。園に帰ってくると、ご飯をいっぱい食べて、こてんとお昼寝する子どもたちでした♪
これから少しずつ寒くなりますが、たくさんあそんで、食べて、寝て!健康に過ごしていきたいと思います。