2020年11月16日月曜日

11月 ゆりぐみ園外保育 ~太山寺~

 待ちにまった園外保育!11月は初めてゆりぐみだけで出掛けることになりました!太山寺に行くことが決まり、子どもたちは毎日この日を楽しみにしていました。

「はやくいきたいな~!」「どんなところなのかな?」

出発前からわくわく、どきどきしていました。


元気よく出発です!たくさんのイチョウの木や初めて歩く道に大興奮!


しばらく歩くと、畑や田んぼがたくさんある道になりました。
「このやさいはなんだろう?」「あ!だいこんや!」こども園で育てたことのある野菜も見つけました。

この階段を上がれば到着!1時間近く歩いて、少し疲れた様子でしたが太山寺が見えるとまたまた大興奮!


「ここでおまいりするのかな?」みんなで手を合わせていました。


「あれはなんだろう?」色々なものに興味津々の様子です。


ここでも手を合わせてお参りしている子どもたち。「こうやってするんだよー」と
教えてあげる姿も…。


「おっきい~!!」「おはなもそなえられているね。」


大きな鐘を発見!「みたことあるよ!」「おしょうがつにならすね!」


昔の建物の下はどうして空洞があるのかなぁ?「じょうぶにするためかな?」「なにかいれるのかな?」みんなで考えました。


壁に丸い穴を見つけたよ!「みせてみせて~!」
なにか見えたのかな?





高いところに上ると三重塔が見えました!
「おおきいね!」「やねのうえになにかたってる!」




赤い橋を発見!「この橋を渡ると何か怖いもの(動物)が出てくるので気を付けてね…」とお寺の方に教えてもらいました。「なんだろ~?鬼かな?イノシシかな??」と子どもたちの想像は広がりました。「こわいからはしはわたらないでおこうね…。」





秋は紅葉や木の実がたくさんあるね!お寺だけでなく、散歩では見つけられないような自然物にも興味津々で集めていました!




楽しみにしていたおにぎりの時間!「たまごいっしょだね!」「ウィンナーはいってる!」
たくさんあそんでお腹が空いて、美味しく頂きました!
あっという間に食べ終わり、食後も元気いっぱい遊びました。おにぎりのご用意ありがとうございました。



笑顔がたくさん見られた1日になり、身体も心もたくさん動かして大満足の様子でした。とっても楽しかったね!もちろん、帰りも片道1時間近く歩きます!!行きとは違い、帰り道は疲れて静かに歩く子どもたちでした。

太山寺の方、地域の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。
まだまだ制限がある世の中ですが、子どもたちが様々な経験をできるよう、今できる事を考えていきたいと思います。