国際DAYでは、年に一度、外国のお客さんを招き、自分たちの住んでいる国だけでなく、外国の文化に触れる機会を作っています。様々な文化を知る中で、世界に目を向け、違い・共通点など、様々な人の存在を知ることを大切にしています。コロナウイルスの影響もありお客さんを招くことはできませんでしたが、今年はオンラインでの交流です!
子どもたちは歌を歌ったり、国旗を塗ったりし、当日を楽しみにしていました。
「あかしろあかしろでぬるねんで~!」とお友だちに教えてあげたり、
「ほしのところぬるのむずかしい」と苦戦しながらも一生懸命丁寧に塗っていました。
いよいよ、待ちに待ったアメリカDAYの日!
ホールに集まり、スライドを見てアメリカについて知りました!
アメリカの保育園の生活についても知りました。
アメリカの保育園では朝ご飯を食べる!と聞いてみんなびっくり!!!
アメリカクイズ!
『みんなの好きな牛乳。アメリカの牛乳は日本と比べてどんな大きさ??』
正解は『③おおきい』でした!!
「やったー!!」
正解したお友だちは大喜び!
他にも日本からアメリカまでの距離、アメリカのお祭り、『アメリカの家では、裸足、靴下、靴…など、どうやって過ごしている?』などのクイズもありました!
アメリカには様々な人種や文化があり、それを認め合って生活することが『アメリカの文化=多様性』だそうです!『アメリカ=英語』ではなく、スペイン語、中国語、タガログ語、ベトナム語など、様々な言葉が話されていることも知りました。
スライドショーでアメリカについて知った後は、いよいよシアトルにいるジョシュアさんとYMCA保育園、西神戸YMCA保育園、こども園の3園と繋いで交流です!
「ハロー!!!」
繋がると「すごーい!!!」と大興奮の子どもたち。
ジョシュアさんのお家の中や外の様子を見せてもらったり、
時差があることを教えてもらったりしました。
ハロウィンの時期だったのでカボチャのランタンを飾っている様子もみせてもらいました。
クイズで出た牛乳の大きさも見せてくれました!大きい!!!
♪head shoulder knee toe♪の歌も一緒に。
日本でいう「あたま かた ひざ ぽん」の手あそび歌です。
英語バージョンでみんなで楽しみました。
ジョシュアさんの息子さんも参加してくれました!
こども園からは、「アメリカの子どもたちに人気のあそびは何ですか?」
という質問をしました。
歌や外でのあそびを沢山教えてもらいました。
みんなで繋がったアメリカDAY。たくさん知ることができました。
最後にジョシュアさんに「サンキュー・バイバーイ!」と挨拶をして会は終了しました。
みんなに感想を聞いてみました!
「ジョシュアさんとおはなしできてたのしかった」
「カボチャのランタンがかわいかった」
オンラインでつながる中で「神戸に来てほしい!」「本当に会ってみたい!」という声が聞こえました。日本が大好きなジョシュアさん。またいつか会えるといいね!
まだまだ世界には知らないことがたくさんあります。これからも様々な人や文化に触れる機会を大切にしていきたいと思います!