2020年10月15日木曜日

10月 園外保育~東町公園~

みんなが楽しみに待っていた、今年度初めての園外保育!!東町公園に行きました。普段のお散歩でもよく行く公園ですが、この日はおにぎりを持っていることでワクワクしながら出発しました。



東町公園に着くと、バッタを探したり・・・

クローバーを探したり・・・

お花を探したり・・・

ひっつきむしで顔を作ったり・・・

むっくりくまさんやしっぽとりをして走ったり・・・

葉っぱでトランプをしたり・・・

木の中に何かいるかな?と覗いてみたり・・・

子どもたちのそれぞれの興味のある遊びを楽しんでいました。秋ならではの自然に触れたり、身体をたくさん動かして遊んだりすることができました。

たくさん遊んだあとには、お待ちかねのおにぎり!作ってくださったお家の方や与えて下さった神様に感謝していただきました。


「4つもってきてん!!」「中に唐揚げ入ってるねん!!」「梅が大好きだから最後に食べよ!!」と色々なお話しをする姿が見られました。

~ひつじグループ~


~ことりグループ~

帰り道は暑い中たくさん遊んだことで、「眠たい・・・」と疲れた様子も見られましたが、「楽しかったね!」「おにぎりおいしかったな~」「また行こうね!」と満足気な様子も見られました。様々な体験を通して広がっていく子どもたちの興味や、「たのしい!」「もっとやりたい!」という思いを大切に日々の生活も過ごしていきたいと思います。

お忙しい中おにぎりのご協力ありがとうございました!また子どもたちのお話も聞いてみてください。