2020年10月27日火曜日

すずらん組 「おさんぽ うれしいな」

「お散歩いくよ♪」の言葉とともに嬉しそうに自分の帽子を持ったり、保育室の扉が開くと玄関まで一直線!靴を保育者に持ってくるなど、早くお散歩に行きたくて仕方がない子どもたちの姿が見られるようになりました。

 バギーに乗ったらみんなでお散歩へ出発です!

「しゅっぱつしんこう えいえいおー!」と保育者が言うと、元気いっぱい手を

あげたり、にっこり笑顔になったりと嬉しい気持ちが伝わってきます。


秋の涼しい風を感じながらのお散歩はとても気持ちが良く、公園までの道のりも子どもたちにとっては興味があるものばかり葉っぱやお花など、見つけたものをバギーの中から「あっ、うっ!」と指を差して教えてくれたり、「ブッブー」「バス!」と自動車が通るだけで
も両手をバタバタとさせたりと大喜びです。すれちがう人に「ばいば~い」と手を振り、
地域の方も「かわいいね」とにっこり笑顔に。

           公園に到着です

 砂遊びでは最初は、ちょっと触ってみては「いやいや」と両手をパンパンとさせたり、お洋服で拭いてみたりと嫌がる子もいましたが、お友だちが楽しく遊ぶ姿を見ているうちに、砂や玩具が気になる様子…。少しずつ砂に触れて慣れていきました。今では公園に着けば一目散に砂場に向かい遊びたい玩具を自分で手に取ったり、両手でたくさん砂に触れて楽しんでいます。



           ふわふわ~

     お砂、ひんやりしていて気持ちがいいね

 公園を探索することも大好きです。ハイハイしたり、歩いたり、走ったり。

一人ひとりが好きな場所でのびのびと体を動かすことを楽しんでいます。



戸外では、子どもたちの心惹かれるものがいっぱい!

開放的な気持ちになった子どもたちは、楽しさや嬉しさを全身で表現しています。

心地良く過ごしやすい季節、これからは秋の自然がより豊かになります。西町公園やどんぐり公園にも出掛け、自然に触れながら戸外遊びを思い切り楽しみたいと思います。