2020年10月22日木曜日

ちゅうりっぷ  お弁当おいしかった

 お弁当日が近づいてくると「お弁当箱、青色!!」とうれしそうにおしえてくれました。

お弁当の絵本をみているときには「〇〇ちゃんもハンバーグがいい!」「おにぎりはうめぼしがいい!」など子どもたちはなりに、イメージしながら、当日を楽しみにしていました。

待ちに待ったお弁当日!

幼児クラスの運動会を見てから、(緑の)玉入れにあこがれていた子どもたち。せっかくなので、この日にうんどうかいごっこをすることにしました。

まずは、「バナナ体操」から~

「バナナ♪~バナナ♪バナナ~♪」

「いちについて~よーいドン!」のポーズがかわいい!

「バッタさん捕まえた!」

あおむしさんになってハイハイ!

動物タッチでゴール!

待ちに待った「みどりの玉入れ」がんばるぞ!エイエイオー!の掛け声も幼児さんのまねっこで、張り切ります。

          

やったー!はいった!

          

新しいことも”やってみたい”と興味をもち、やろうとする子どもたちに成長をかんじました。これからも”おもしろい”たのしい”と思える気持ちを大切に過ごしていきたいと思います。

いっぱいあそんだ後は、待ちに待ったお弁当!

「今日もおいしいごはんをありがとうございます。かみさまに感謝していただきます」といつものおいのりをしていただきました。

         

「三角のおにぎりがはいってる」「たまごやき~」「たこさんウインナー」「せんせいみてみて~」「おししい!」

いつも以上に、にぎやかなランチルームでした。

おうちの人が作ってくれたお弁当をぺろりと完食。お昼寝の時には「おべんとうおいしかったねぇ」「おなかいっぱーいー」「たまいれたのしかったね」と小さな声でひそひそと話をしている姿がとてもかわいらしい子どもたちでした。

お迎えの時には、「おいしかったよ」「ありがとう」とお家の方に伝える姿から喜びがあふれていました。早朝からのお弁当作りありがとうございました。