2020年10月9日金曜日

10月誕生会

10月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

10月7日(水)乳児クラスお誕生会

「はい、チーズ!」

順番にお友だちの紹介です。

「たんたんたんたん たんじょうび♪」


元気にお返事「はーい!!」

今月の先生からのプレゼントは…動物の鳴き声クイズでした。乳児バージョンは『ジャングルポケット』の歌に合わせて先生が動物の鳴きまねをします。ポケットの中から何の動物がでてくるかなー?

なにかな、なにかな~??「動物さんの鳴き声がわかったお友だちはいるかなー?」

「はーい!」

順番にいろいろな動物が登場しました。

出てきた動物は本物の写真を大きくしたリアルな動物たち…。

すずらんぐみ・たんぽぽぐみのお友だちは驚いた表情でした。

リアルな動物に、ちょっとドキドキ。

でも気になるなぁ…と、じっと見つめています。

ちゅうりっぷぐみのお友だちは、ドキドキよりも、ワクワクした表情で楽しんでいました。
歌に合わせて、手拍子をしながら見ています。

10月9日(金)幼児クラスお誕生会

ゆりぐみのお母さんも一緒に「はい、チーズ!」

讃美歌も堂々と歌っています。

自分の名前もみんな自信を持って言っていました。






幼児バージョン、動物あてクイズです。乳児さんよりもレベルアップ!
鳴き声も、本物の声(録音された声)を聞いて考えます!リアルな声に、みんな真剣に考えていました。



力強い動物の声に驚いて「キャー!!」と友だちに抱きついたり、大笑いしたり…。
いろんな動物の鳴き声を知ることができました。

☆ 今月のごちそうメニュー 行楽弁当 ☆
おにぎり・肉団子の甘酢あん・肉巻き(幼児)・出し巻き卵・ブロッコリーのゴマ和え・
人参煮・さつま芋の甘煮・れんこんの煮物(幼児)・りんご

~乳児クラス~

~幼児クラス~
栄養士さんが1人ひとりのお弁当を作ってくれました。

みんなで行楽弁当を食べました。「おいしい~♪」と喜ぶ声がたくさん聞こえました。



お重のお弁当はおかわりです。みんなお腹いっぱい頂きました。

~おやつ 抹茶のモンブラン~
栗ものっていました♪ほんのり抹茶味のクリームとやさしい味のスポンジとの相性も最高です!

幼児さんも乳児さんも食欲旺盛!食欲の秋ですね。秋の味覚をたくさん味わって、10月も元気いっぱい過ごしましょう!10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!