2020年10月26日月曜日

4歳児 すみれぐみスペシャルDAY

みんなが楽しみにしていた『すみれぐみスペシャルDAY!』

「はやく23日になってほしい~」「あと〇回寝たらすみれさんの日やんな!」と心待ちにしていました。

その楽しみな気持ちを込めて素敵な笑顔と手形を飾りました。

すみれ組で集まることも子どもたちにとって特別であり、喜ぶ姿がありました。

『一緒に夜ご飯食べる先生は誰かなクイズ』にも夢中です。

お楽しみの1つでもある、『夜の園内探検』のメンバーも事前に決め、暗いところが苦手なお友だちがいると「わたしが連れていってあげる!」と頼もしい姿が見られました。「懐中電灯はみんな持ちたいから交代する!」という声も上がり自分たちで持つ順番も決めました。



ドキドキ!わくわく!しながら迎えた当日は、いつも以上に元気いっぱいで登園しました。
1日を楽しく過ごせるように、約束事を確認したり、神様にお祈りをしました。



最初のお楽しみはマント作り!
作ったマントは夜の園内探険で使います。「ハート作ったよ!」「キラキラいっぱいつけたら暗いときに光るかな?」「ぼくは猫をつくったよ」など自分たちでイメージしたものをキラキラの折り紙やモールを使って自由に作り、マントに飾りつけをしました。




お昼ごはんも、もちろんすみれ組だけで!
食べている時に隣の部屋から”どんどん”と壁から音が聞こえて「おばけの音かな?」「でもまだおひるやで?」「あ!じゃあ探険の時におばけいるかも!」と少しのことでも話が膨らみ、楽しいご飯の時間となりました。


お昼寝の後はみんなの大好きな『ぐりとぐら』の大型絵本を見ました。
よく知っているお話ですが真剣に聞いていました。


まだまだプログラムは続きます♪
多目的ホールではお楽しみのわなげと魚釣りをしました。

魚釣り
「いっぱい釣れた!」「いかさん取りたいな~」と好きな海の生き物を釣りました。

わなげ
「簡単コースやったらいっぱい入った!」「難しい~~」と言いながら何度も挑戦。
「たのしいな~」と思わず言ってしまうぐらい楽しんでいました。

たくさんあそんだ後は、夜ごはんのためのクッキング第一弾!
やきそばに入れるキャベツを小さくちぎりました。

クッキング第二弾はおにぎり作り。具は梅と鮭です!
自分で具も入れて、にぎりました。

完成!!

クッキング第三弾はやきそば作り!
みんなでちぎったキャベツを使ってグループの先生が作りました!


完成したやきそば、おにぎり、お台所の先生が作ったからあげ、大根の即席漬けを食べました。
夜ごはんをみんなで食べるのがとても嬉しくて、「おいしい~!」「おかわりちょうだい!」といつも以上にモリモリと食べる子どもたちでした。

そして最後は1番楽しみにしていた夜のこども園探険!!
午前中に作ったマントをつけてもらいます。


みんなワクワク!!最高の笑顔です。

マント姿で記念撮影!

いよいよ、スタートです。お部屋、廊下のの電気を全部消して真っ暗に。
懐中電灯を持って3つのグループに分かれて出発!

お部屋の中には動物が隠れています。

暗いお部屋の中の探検は「怖い・・・」と泣く姿もあるかな…と思っていましたが、作ったマントのおかげもあり、みんなワクワク・ドキドキした表情で探検のグループ3人でくっついて行動していました。
それぞれのお部屋の中には動物が隠れていて、お友だちに「こっちにいるよ!」と教え合いながら探し回りました。「わぁ!」と先生が突然出てきて驚かすかすこともありましたが「きゃーー!びっくりした!」と言いながら、夜の探検を楽しんでいた子どもたちです。

プログラムもいよいよおしまい…。みんなで1日の振り返りをしました。
「探険楽しかった」「夜ごはんを食べれて嬉しかった」「マントづくり楽しかった」とそれぞれの楽しかったことを伝え合いました。


すみれ組の初めての行事、楽しかったね!
『すみれスペシャルDAY』を友だちや先生と一緒に体験したことで、嬉しい・楽しいをたくさん感じることができました。ドキドキする姿も見られましたが、お友だちがいたからこそ頑張ることができ、自信にもつながったように感じます。
これからもたくさんの経験をして心も身体も成長することを祈っています。
保護者のみなさま、お迎えの時間などご協力ありがとうございました。