2018年11月9日金曜日

ゆりぐみ園外保育 ~布引の滝~


11/6(火)こども園と西神戸のゆりぐみのお友だちで布引の滝へ行きました。


学園都市駅から新神戸駅まで電車に乗りました。
「しずかに!」「こっちの扉が開くから、はしっこによろう!」と自分たちで
気付き声をかけあう姿が見られました。


新神戸に到着し、山登りのスタートです。


最初に待っていたのは…いきなりの、ながいながい階段です。
さすがゆりぐみさん。頑張って登っていきます。


みんなが楽しみにしていた布引の滝に到着。「わぁーすごい!はじめてみた!」
「ザーッて音がするね」と素晴らしい景色を五感で感じている子どもたちです。


山道を登って行き展望台に到着。お天気も良く絶景でした。


みんなもここで、ひと休み…。
「ふう~つかれたな。」と神戸の町を見ながらお茶休憩。


元気がでたら、また山道を登っていきます。
「葉っぱがあかくなってる!」と紅葉に気が付く子どもたちもいました。


みんなが目指していた、貯水池に着きました。
「カモがいるー!」「あっ、もぐった」


どんどん歩いていくと、色々な形の葉っぱを発見!


「みてみて、カエルをつかまえたよ」


なんと、トンボが帽子にとまる場面もありました。
他にも、カニやバッタなどたくさんの生き物に出会えました。



たくさん歩いた後は、待ちにまったおにぎりタイム♪
市ケ原の川辺で食べるグループや貯水池のダム近くで食べるグループと
自分たちで食べる場所を選びました。



「お腹いっぱいになるのは、しあわせやな~」とお家の方が作ってくれたおにぎりを
嬉しそうに頬張る子どもたちでした。
おにぎりパワーで、帰りの下山も無事にできました。
朝早くから、おにぎりの準備ありがとうございました!!