2018年11月12日月曜日

11月お誕生会 ~収穫感謝~

11月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。


「はい、チーズ!」 みんないい表情です。






ドキドキしながらも、お返事したり、お名前を言ったり…1人ひとり成長した姿を
見せてくれました。お友だちも先生もみんな嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
11月生まれのお友だち、「お誕生日おめでとう!!」

今月の先生達からのお楽しみは…♪
「おむすびころりん🍙」のペープサートでした。


「♪おむすびころりん すっとんとん。ころりん ころりん すっとんとん♪」
みんなも一緒に歌います。


「ぺったん ぺったん ぺったんこ~♪」


ネズミがお餅をつく場面では、歌に合わせてみんな手拍子です♪
歌って、笑って、楽しいペープサートでした。

今月のごちそうは、秋の恵みに感謝して『サケのちゃんちゃん焼き』でした。


栄養士さんがみんなの前で作ってくれました。
焼く前におおきな鮭の切り身をみせてもらいます。


「わあ~!おおきい!」


「なんかいい匂いがするね~」


野菜もたっぷり入ったちゃんちゃん焼き。あつあつの鉄板で完成です!


「やったー!お腹すいたー!!」


「おいしそう。はやく食べたいなぁ。」


大きなお鍋で芋煮もじっくりと煮て、美味しそうにできました。


盛り付け完成です!!

のりおにぎり・サケのちゃんちゃん焼き・芋煮・白菜の即席漬け(ゆず風味)・
大根の即席漬け(レモン風味)・フルーツ(みかん、りんご、かき)
みなさんが持ってきて下さった野菜なども、たくさん入っています。

『感謝していただきます』




「お友だちが持ってきてくれた柿だよ。」


「ちゃんちゃん焼き、おいしい~!!」
 

「みんなでいっぱい食べるね!」


神さまの恵みに感謝すること、みんなと分かち合う喜びを感じることができた
お誕生会でした。お野菜や果物を持ち寄って下さったみなさまありがとうございました。