2018年11月12日月曜日

職員研修 ~クリスマスを前に…~

YMCAのこども園で、少しずつクリスマスの準備が始まっています。

キリスト教ではクリスマスはイエスキリストの誕生をお祝いする日です。
そのクリスマスの本当の意味を職員が理解したうえで、
子どもたちとのクリスマスの取り組みが始まります。

研修では、毎月、子どもたちに聖書のお話を伝えてくださっている
丹羽牧師先生にきていただき、聖書から大切なメッセージを語ってくださいました。




今年の研修はクリスマスオーナメント作りから始まりました。


何でも買えば揃う時代ですが、子どもたちが目にするものは手作りの物で
あたたかい雰囲気で保育室を飾ることができるようにと一人ずつ作りました


どんなものが作れたかは、装飾される日を楽しみにお待ちくださいね♪


クリスマスの讃美歌もみんなで歌いました♪





今年も平和で豊かなクリスマスを迎えられますように…
職員一同、心を込めて準備を進めていきます☆


↑丹羽牧師先生手作りの『ステンドグラス』です。
馬小屋でイエスさまの生誕を祝う場面です。