2018年10月31日水曜日

国際Day ~韓国~

国際DAYは、外国のお客様をお招きし、交流の時をもちます。
世界を知るきっかけになったり、違いを認め合う大切さを感じたりすることができる
機会としています。
今年は、神戸YMCA学院専門学校 日本語学科の韓国の学生さんに来ていただき
ました。
子どもたちは、国旗に色ぬりをしたり、飾りつけを見たりしながら、お客様に会える
日をワクワクして待っていました。

当日の朝、お客様に出会うと、みんな少し照れた様子。

乳児さんのお友だちも学生さんとハイタッチでご挨拶♪

 
幼児クラスの子どもたちは、みんなで韓国のお話を聞きました。


「アニョハセヨー(こんにちは)」と韓国語で元気いっぱいご挨拶!
スライドショーを見て韓国の文化や食べ物に興味津々の子どもたち。


「このお洋服(ちまちょごり)かわいいね~。」


‟ちゃめ“というフルーツがメロンのような味と教えてもらい
「食べたーい!!」という声がたくさん聞こえました。


韓国語でジャンケン大会!
「かうぃ ばうぃ ぽ(じゃんけん ほい!)」


みんなで覚えた、韓国の手遊び歌も披露♪
お客様も、子どもたちの姿をみて「上手!!」と拍手をしてくれました。

その後、ひつじグループ・ことりグループのお部屋にも遊びにきてくれました。


ひつじグループは、韓国語でジャンケン列車をしました。
お客様も、盛り上げてくださり子どもたちも大喜び!!


ことりグループは、みんなが大好きな信号ゲームを楽しみました。
韓国でも同じようなルールのゲームがあることも教えてくれました。


一緒にお昼ごはんも食べました。
こども園のお食事の感想は…「とっても美味しい!家でも作ってみます。」と
言ってくださいました。

子どもたちの感想は
「韓国の人はお顔が似ていてびっくりした!」
「日本語が上手でびっくりしたよ」
「ビビンバもキムチも知ってた!」
「一緒にゲームができて楽しかった」などなど、たくさんの感想が聞こえてきました。

違う国の方と出会い、ふれあうことで様々な人や文化を知ったり、世界に興味が広がるよい機会となりました。