2018年10月5日金曜日

10月お誕生会 ~食欲の秋~

10月のお誕生会がありました。


今月は11人のお友だちのお祝いをしました。
乳児クラスのお友だちは
♪このこ どこのこ 〇〇くん♪と、わらべうたにあわせて紹介します。




幼児クラスのお友だちはマイクでお名前を言います。



みんな、いい笑顔!!


ゆりさんも、かっこよくマイクでお名前を言えました。

先生からの今月のプレゼントは「ピコピコテレパシー」のパネルシアターでした。


食べられるものは、〇 !! 食べられないものは ☓ !!
不思議な箱から何がでてくるのか、歌にあわせてみんなで考えました。


「まる~!!」


「ばつー!!」

「正解は…メガネでした!」


正解したお友だちは、大喜びでした。


「やった~!!」

今月のお食事は、行楽弁当です。
「幼児クラス」

お重の中には…。
栗おにぎり🌰・のりおにぎり🍙・鶏肉の唐揚げ・サバの塩焼き・だし巻き卵・
ブロッコリーのおかか和え・柿なます・白花豆の甘煮・さつまいもの甘煮🍠
れんこんのきんぴら・みかん🍊


「わぁ~!おいしそう。どれから食べようかな!?」


みんなでお話しながら楽しくたべました。




「ちゅりっぷぐみ」




ちゅうりっぷさんのお友だちも、食べたいものを選びながら、たくさん食べました!

「すずらん・たんぽぽぐみ」

お台所の先生が、1人ひとり盛り付けてくれました。





あっという間のお食事タイム。みんなよく食べて、幼児さんはお重の中もピッカピカ!!
子どもたちの食欲にお台所の先生も驚いていました。


おやつは「南瓜のモンブラン」

秋の味覚を味わい、お腹も大満足のお誕生会でした。

今月のおまけ…。

誕生会が始まる前には、みんなの緊張を和らげるためにホッとタイム。


司会の先生とお話してみたり…


6歳!と練習してみたり…


頑張ってね♪とお友だちからの視線が届いたり…

心温まる場面がたくさんありました。10月うまれのお友だちおめでとう!!