2018年10月26日金曜日

小学校の音楽会へ!~神戸つばめプロジェクト~

今日は、同じ学園東町にある神戸市立東町小学校へ、5歳児ゆり組さんが音楽会のリハーサルでの演奏を聴きに行ってきました。

これは3年目を迎える「神戸つばめプロジェクト」の一環で、こども園や保育園・幼稚園と小学校の連携を密にして、子どもたちが穏やかに小学1年生の春を迎えられるようにという取り組みです。


門の前では小学校の先生が迎えてくださいました。


ドキドキしながら門を通って、小学校の中へ!


音楽会の会場となる体育館へ。
「うわぁ~、ひろいなぁ~!」と驚く子どもたち。


なんと、一番前の席を用意してくださっていました♪


1年生の合奏を真剣な様子で聴く子どもたち。
あと1年すると、あの舞台に立っているんですね~。


演奏が終わった後には、小学校の先生の計らいで、こども園を卒園した1年生と交流のひと時も。
「おとがきれかったよ!」
「めちゃくちゃかっこよかった~!!」
ゆり組さんも卒園児も久々の再会に笑顔があふれます♪


最後はみんなで記念の一枚をパシャリ。


卒園と入学の間で区切ってしまうのではなく、幼保小の連携が進むことで、より豊かな子どもたちの成長へとつながっていきます。

園と小学校と地域の皆で子どもたちを育み、彼らが成長して大きく羽ばたいていった後も、また神戸に戻って来たくなるように。
自分たちも神戸で子育てがしたいと思えるように。

「つばめプロジェクト」には、そのような大きな想いと願いが詰まっています。


園児を迎えてくださった小学校の先生方に心より感謝いたします。
今後も互いに手を取りあって、子どもたちを育んでいければ幸いです。