2017年4月22日土曜日

幼児親子交流会&ゆりぐみ思い出会

今日の午前中は、幼児クラスの親子交流会がありました。
異年齢のグループごとに分かれて、まずは自己紹介です。


♪あ~なたのおなまえは?
「○○です!」


身近にあるものを使って、紙コップのロケットづくり。
作業をするお父さんたちの眼差しは職人のようです。


お家の方と一緒に、楽しみながら進めます。
子どもたちやお父さんお母さんの温かい雰囲気でお部屋が満たされていました。


どうやったら飛ばせるかな?
こうかな?
あ、こうかな??


ビューンっと飛ぶロケット。
歓声があがります!


ロケットが完成した後は、懇談会の時間となります。

和やかなムードの5歳児ゆり組の保護者の皆さん。
一年間で大切にしたいことを先生と一緒に分かち合い、その後は7月に行われる「ゆり組余島キャンプ」の説明会。


3歳児ひまわり組、4歳児すみれ組の懇談会では、YMCAが大切にしている「根っこの保育」のお話から始まり、異年齢の関わりやコーナー保育の様子など、新しい生活の中での子どもたちの姿をお伝えしました。

週末にも関わらず、ご参加いただいたことに心から感謝をいたします!



午後からは、すっかり一年生になった卒園児の思い出会がありました。

「おかえりー!!」
先生が子どもたちをハグして迎えます(写真は間に合わず。。。)
違う学校に進級した子どもたち同士も再会を喜びます。


「1ねん〇くみになりました!」
「すきなべんきょうは、さんすうです!」
「すきなじかんは、やすみじかんです^^」
などなど、担任の先生の名前や新しいお友だちの名前など、小学校での様子を発表する子どもたち。


じゃんけん列車をして遊んだり・・・


なつかしのお部屋を見てみたり・・・


みんなではいチーズ♪


卒園してまだ数週間ですが、自分の学校での様子を発表する姿や、少し陽に焼けて大きくなった子どもたちの様子に、大きな成長を感じたひと時でした。
小学校での子どもたちの日々も神様が守ってくださり、豊かに導かれるようにと祈ります。

みんな、また会おうね!!