こども園の2017年度はじめの1週間。
さてさて、どんな様子だったのでしょう?
幼児クラスでは合同礼拝がありました。
礼拝の後には、新入園のお友だちを紹介します。
「お名前は?」「○○です」
ドキドキしながらも、自分の名前をみんなに伝えることができました。
進級したお友だちからのあたたかい拍手で歓迎です♪
2歳児ちゅうりっぷ組でも、初めは泣いていた新しいお友だちも、遊びの輪にとけこんできました。
0歳児すずらん組、1歳児たんぽぽ組では親子登園から始まります。
お母さんたちも初日はドキドキしている様子。
自己紹介などをしながら、子どもたちの名前の由来や可愛いと思うところを紹介し合いました。
2日目からは、おうちの方と離れて過ごします。
初めての場所、人。。。不安がいっぱいで緊張した表情の子どもたち。
園内には泣き声が響きます。
「おんぶしたら安心するかな?」
「抱っこの方が好きかな?」
「お外の方がいいかな?」
少しでも気持ちがほぐれるように、声をかけ、わらべうたや賛美歌を歌います。
しばらくするとお母さんが戻って来て一緒にお昼ご飯を食べます。
安心した表情でおいしそうに食べる子どもたちを見ていると、先生たちも嬉しい気持ちになります♪
進級した子どもたちも、新しいお友だちの泣き声が気になりつつ、興味深そうに過ごしています。
いよいよ始まった新しい季節。
子どもやおうちの方々の不安な気持ちに寄り添いながら、子どもたちが安心して心を開き、満面の笑みがあふれる時をゆっくりと、じっくりと待ちたいと思います。
神さまに見守られながら、穏やかな日々を過ごしていきましょう。