2017年4月14日金曜日

雨のち晴れの一週間

今週は雨のスタートでした。
が、雨の日も工夫をしながら楽しく遊びます。

☆幼児さんは・・・
こんな風にみんなで体操をしたり...


玉入れをしたりしながら、身体を動かして遊びました。



☆ちゅうりっぷ組さんは・・・
サーキット遊びでトンネルをくぐって(中で遊んで)みたり...


いつもと違うお部屋で机上遊びをしていました。
少し環境を変えるだけで子どもたちの気分もフッと変わります。



☆すずらん組、たんぽぽ組さんは・・・
「それー」っと、ボールプールで遊んでみました!


先生やお友だちにも少しずつ慣れてきて、泣かない時間が増えてきました♪


金曜日には春本番のぽかぽか陽気につつまれました。

☆幼児さんは少し足を伸ばして公園へ!
雨の恵みできれいな緑が広がる公園でのんびりと。


バディで手をつなぐと安心。お兄さんがひとまわり大きく、頼もしく感じます。


今日のおやつは、人気のアメリカンドーナツ。
「どれがおっきいかなー」と真剣に見つめています!



☆ちゅうりっぷさんも、てくてく歩いて公園へ!
お友だちと手をつなぎながら、てくてく、てくてく。

春の陽気に誘われて、子どもたちもニコニコ笑顔です(^^)



☆すずらん組、たんぽぽ組の子どもたちも・・・
バギーに乗って「いってきまーす!」

抱っこボランティアさんもサポートしてくださり、全員でお散歩を楽しみました。
子どもも大人も自然と笑顔があふれてきます♪

先生の背中では安心してスヤスヤzzz
でも、お布団で眠るのはもう少し先でしょうか?
しばらくは、おんぶのままで打ち合わせです。



この1週間で子どもたちの表情が和らぎ、笑い声も聞こえるようになってきました。
とはいえ、今週の天気のように子どもたちの気持ちにも、晴れの時もあれば雨の時もあります。
子どもたちのどんな表情も、しぐさも、ゆるやかに受け入れながら、一歩一歩をすすんでいきたいと思います。
さて、来週はどんな1週間になるでしょうか?