2017年3月27日月曜日

ひっこしがおわりました!

4月からの新しい生活にむけての引っ越しも今日でいよいよ最終日。
このブログでの「ひっこしシリーズ」も最後となります。
今日は0歳児すずらん組の子どもたちが、1歳児たんぽぽ組へと引っ越しをしました。



5歳児ゆり組さんは、他の組が引っ越しをする間にいろんな部屋で過ごしてきましたが、今日からは0歳児すずらん組の部屋で過ごします。
それにしても、ゆり組は本当に面白いチームで、お互いの波長がぴったりと合うのでしょう。遊ぶ時はもちろんのこと、部屋の準備をする時も、ご飯を食べる時も、ずーっと会話と笑い声が広がっています♪
色んな先生が口をそろえて「ホンマに楽しそうやねぇ~!」と言っています。



新しいお部屋にやってきたすずらん組の子どもたち。
先生と一緒にマークを指さしながら自分のロッカーを見ています。



さっそく新しいロッカーが気に入ったようで「これー!」と喜んでいました。
こんなに小さな子どもも新しい環境によって、また新たな成長をしていくんだなと、そんなことを感じるひと時でした。


これまで10日間をかけて、ゆっくりと丁寧に新しい年度に向けて環境を整え、引っ越しをしてきました。
急ぐことなく、慌てることなく、子どもたち一人ひとりが心穏やかに4月を迎えられるようにと祈っています。

新しい季節は、もうすぐそこです。