2017年3月22日水曜日

2017年度に向けて

3月18日(土)にYMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園合同で2017年度にむけての準備と研修会を行いました。

2016年度の自己評価と2017年度の目標を個人個人で振り返り、書き出し、自分を見つめた後、グループに分かれて語ります。



栄養士チームでは、子どもたちの健康の源である食事を”よりおいしく”そして”より安全に”提供できるように、互いの想いと知識とを出し合います。



午後からは、新たなキャリアパス作成のための協議を行いました。
保育の質の向上のため、職員一人ひとりがどのように成長していくのか?
自分たちの道筋を目に見える形で示し、より具体的にするものです。

経験年数別に小グループで語り合います。



グループで語り合ったものを形にし、それぞれのグループで語られたことを共有していきました。



一日の終わりには2017年度の年主題である「愛されて育つ」というテーマについて考える時をもち終了しました。
2016年度も、ご家庭とともに、そして地域の皆さまとともに一人ひとりの子どもを中心にして、保育を守ることが出来たことに心より感謝申し上げます。
新しい年度も、子どもたちが愛を受けて、内なる”いのち”に光が増し加えられるように、私たち職員も力を注いでいきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2017年度主題聖句
「あなたがたは神に愛されている子供です」
エフェソの信徒への手紙5章1節