2017年3月24日金曜日

一番人気のおやつ「アメリカンドーナツ」の作り方♪

今日は5歳児ゆり組さんと一緒にアメリカンドーナツの作り方をご紹介します。
まずは材料を準備します。

・強力粉360g
・小麦粉140g
・イースト12g
・砂糖60g
・バター48g
・塩8g
・卵1個
・ぬるま湯220ml

この写真は、ドーナツ20個分の材料です。



ゆり組の子どもたちは今年度3回目の生地作り。
今回は栄養士の先生と協力して全園児分を作ります!
作り方を見ながら、自分たちで進めていきます。




粉、イースト、砂糖、塩、卵、最後にぬるま湯を入れたら、こんな感じに。


卵を割るのはなかなか難しい。。。


混ぜるのも。。。難しい。。。。


無言で、心をこめて混ぜていきます。


バターを入れます。


手がベトベトになるけど、がんばっています!


これくらいになれば、取り出してこねます。


こねる合間に投げつけも行います。


力を入れて、しっかりとこねます。


バンバンという音が響くランチルームは、まるでパン工房のよう。
そして子どもたちは職人のよう。


手に生地がつかなくなったらOKです。
ひとまとめにしてボールに入れてラップをかけます。
そして陽の当たる暖かいところで発酵させます。


これくらいに膨らむまで1時間ほどでした。


指を挿して穴の形が残ればOK。
この作業をフィンガーテイストと呼びます。


出来上がった生地を取り分けて、こんな風にねじります。


濡れふきんをかけて、2倍に膨らむまでベンチタイムです。
今回は10分ほどでしたが、気温によっても変わるので注意が必要です。


170℃中火でゆっくりとキツネ色になるまで揚げます。
揚がったら砂糖をまぶします。


完成したドーナツを一人ひとりに配っていきます。



アメリカンドーナツは、長田にあった西神戸YMCA保育園時代から30年以上も愛されてきた伝統のおやつです。
このようにして受け継がれていくというのも、とても大切なことだなと感じます。
ぜひ週末にご家庭でもトライしてみてくださいね。

ゆり組さん、ありがとう!
と~っても、おいしかったです!!