2017年3月22日水曜日

ひっこしがはじまりました!その2

先週は2歳児ちゅうりっぷ組が幼児クラスへ引っ越しをしましたが、昨日は1歳児たんぽぽ組の子どもたちが、ちゅうりっぷ組のお部屋に引っ越しをしました。



これまで慣れ親しんだ1階のお部屋から2階に上がる前に階段を登る時のお約束をしました。
「てすりをもってのぼるんだよ~」
「はーい!」



しっかりと手すりを持って順番に登っていきます。



ちゅうりっぷ部屋には初めて出会う人形の赤ちゃんがいます。
「あなたのおなまえは?」とみんなで聞きます。

「りんごちゃん、ぶどうくん、めろんくん、みかんちゃん、さくらちゃん、もみじちゃんですよ」



「これからよろしくね!」と一人ずつ握手をしました。



初めてランチルームで食べるおやつの時間。
嬉しそうだったり、ドキドキしている子どもたち。
その様子が気になって、奥の方から覗いているお兄ちゃんもいます。



「りんごちゃん、よろしくね」
嬉しすぎて、30分もこんなふうに抱っこしている様子も♪


こうして少しずつ、子どもたちの新しい生活にむけての準備も進んでいます。
新たな出会いや新たな経験は、子どもたちの成長を後押ししていきます。
これからも子どもたちの成長が楽しみです!!