2017年3月3日金曜日

3月3日 桃の節句

今日は3月生まれのお友だちをみんなでお祝いする誕生会です。


今日の先生からのプレゼントは「イグアナレストランのパネルシアター」でした。
その後にはお楽しみの誕生会ランチのメニュー紹介。


今日のメニューは”ひなまつり”




・ちらし寿司



・天ぷら



・豚肉の角煮



・菜の花のおひたし



・澄まし汁



・いちご



”おすし おかわりちょうだい”

”てんぷらのしいたけ、おいしいね~”

”なのはなって、ぜんぶたべられるん?”

嬉しそうに食べる子どもたちからは、いろんな声が聴こえます。


”なのはなは、ちょっとにがい”という子どもたちの声もありました。
「菜の花(春の野菜)が苦いのは、体の中にたまったものを外に出してくれるからなんだよ」と話すと、子どもたちは「へぇ~!」と言いながら、おかわりを始めました。


お誕生会で誕生児のお祝いをするとともに、こんなふうに、和食文化ならではの行事食(伝統食)の意味も伝えていければと思います。