2020年12月18日金曜日

12月お誕生会

12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

☆乳児クラス☆

はずかしいな…と少し照れた表情で「はい、チーズ!!」

2人ともいい笑顔。

みんな♪おほしがひかる♪の讃美歌を楽しそうにうたっています。

「おほしがひかる、ピカピカ~♪」

お友だちの紹介では、元気いっぱいお返事はーい!!


「3歳になったよ」

先生からのお楽しみは「ゆきのおくりもの」のパネルシアターでした。

真っ暗な世界に白い雪が降ってきました。

雪がいろんな形で降ってきました。「なにかな?なにかな?」




次はなにかな?と真剣な表情で見ていたり、歌に合わせて手拍子したり、ピアノの効果音が
面白くて笑ったり…みんな楽しんでいました。

☆幼児クラス☆

今月、お誕生日を迎えるお友だちは1人!!

大きな声でお名前を教えてくれました。


幼児クラスのおたのしみでは鈴に合わせて歌をうたったり、豆知識クイズがでたりと
少しバージョンアップして楽しむことができました。



今月のごちそうは『クリスマス料理🎄』


ピラフ・フライドチキン・野菜サラダ・ミルクスープ(乳児)・クリームシチューパイ包み(幼児)・フルーツポンチ

乳児クラス



幼児クラス


「わあー!穴があいたー!!」

「何が入っているのかな?」

「スプーンが入っちゃった!」

クリームシチューパイを見て、「どうやって食べる??」とみんなで話をしている表情はとってもワクワクしていました。クリスマス料理を楽しみながら味わう子どもたちでした♪

おやつの『クリスマスケーキ』

イエス様がお生まれになったことをお祝いするクリスマス。12月生まれのお友だちをお祝いする、この豊かなひと時を過ごせたことも神様からのプレゼントとして、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2020年12月14日月曜日

クリスマス礼拝・祝会(幼児)


12月12日(土)幼児クラスのクリスマス礼拝・祝会がありました。

今年は、感染症対策としてグループごとに入れ替え制で少人数で行いました。

午前中は3・4歳児による礼拝と祝会がありました。

☆ことりグループ劇 「ヤマネくんとくまさん」

友だちが大好きな子どもたちですが、ケンカすることも多く、今回の劇あそびを通して表現することで様々な気持ちに気付くきっかけになってほしいと思い、このお話を選びました。







「また明日もする?」「あと〇回寝たら本番や!」とおうちの方にみてもらうことをとても楽しみにしていました。当日は緊張する姿もありましたが、友だちと一緒にする楽しい気持ちの方が大きく、のびのびと表現する姿がありました。ことりさんらしい、元気と笑顔がたくさんの劇になりました。

「緊張した!」「見てもらえてうれしかった」など感じたことを伝えてくれました。

☆ひつじグループ劇 「スイミー」

友だちのことを気に掛けたり、助けてあげようとする姿が多い子どもたち。劇あそびを通して、みんなで協力する難しさや、楽しさ、うれしさを感じてもらいたいと思いこのお話を選びました。








表現することが好きな子どもたちが多く、劇あそびの時間が終わると「もっとしたい!」という声がたくさんありました。
当日は、緊張からおどけてみたり、怒ってみたり、涙を見せたりする姿もありましたが、友だちに手を引いてもらったり、声を掛け合ったりしながら、1人ひとりの個性がみられた劇になりました。


みんなに感想を聞いてみると、「ドキドキした!」「でも楽しかった」などの声を聞くこ

ができました。

午後からは、ゆり組のクリスマス礼拝・祝会が行われました。

毎月こども園の礼拝に来て下さる牧師の丹羽先生がお話とお祈りをしてくださいました。

☆ゆり組 聖劇「いちばんはじめのクリスマス」

ゆり組の子どもたちがこども園の代表として、聖劇を通して一番初めのクリスマスの出来事、イエス様の誕生のお話を伝えてくれました。








今までのゆり組を見てきて、聖劇にあこがれの気持ちを持っていた子どもたち。クリスマスの本当の意味を聖劇を通してどの様に伝えたいのかを、ゆり組17人全員で考え、自分の役はどんな意味があるのかも考えながら、真剣に取り組みました。
当日は、ゆり組17人で心を一つにして、クリスマスのメッセージを伝えることができ、自信を持った表情をしていました。

☆ゆりぐみ祝会 
♪歌「あしたは はれる」

この歌を初めてうたった時から、「この歌みんなの前でうたいたい!」と大好きになりました。クリスマス会でも元気いっぱいの歌声で届けることができました。

♪手話歌「かみさまからのおくりもの」

手話の意味を理解し、見ている人に伝えるにはどうしたらいいのかを考えながら
1つひとつの動きを丁寧にして大切な4つのこころを届けてくれました。



「緊張したけど頑張った」「おうちの人と先生にも見てもらえてうれしかった」など、たくさんの人に頑張る姿を見てもらえたことを喜んでいた子どもたちでした。
最後まで自信を持ってみんなの力でやりとげたゆりぐみさんの成長を感じました。

このクリスマス会を通して、見てもらえる嬉しさを感じたり、たくさんの人の前に出ることで自信を持ったりと、たくさんの経験をすることができました。
イエス様の誕生の喜びと、子どもたちの成長を保護者の皆様と共に感じることができたクリスマス会になったことを嬉しく思います。

神様の見守りと、保護者の皆様のご理解とご協力のもと開催できたことに感謝します。

2020年12月10日木曜日

どんぐり いっぱい うれしいな♪

どんぐりが大好きなすずらん組の子どもたちは、たくさんのどんぐりの木がある西町公園(通称:どんぐり公園)に行って、自分で拾うことを楽しんでいます。

           どんぐりあった♪
あつめるのって たのしいね

(どん)ぐり どうぞ!

どんぐりの帽子 被ってみたよ♪

 拾った葉っぱやどんぐりを大切にぎゅっと握っていたり、帽子の中に集める姿から、自分の入れ物に自由に集めて楽しめるようにと“どんぐり箱”をプレゼントしました!嬉しそうに首から下げて、どんぐりを集めています。


お友だちの姿を見つけると近づいて、お互いにどんぐり箱をのぞき込んで「たくさん ひろったね~」と会話しているかのように笑顔を向けたり…


手に持ってじっと見つめたり、どんぐり箱に入れると“コロン”と音が鳴ることを楽しむ姿も…。

あまりに楽しくて動き回って遊ぶうちに、どんぐり箱からコロコロコロ~と落ちてしまい...気づいたときにはどんぐり箱が空っぽ!「無くなっちゃったね~」と保育者と一緒に笑い合う一場面もありました。



お散歩に行き、どんぐりや落ち葉などをじっくりと見たり、触れたり、匂ってみたりと五感を使って秋の自然を楽しむことができました。少しずつお友だちとの関わりも増えてきて、”一緒にいることが楽しい”と感じるようになってきた子どもたち。これからは、お友だちとの関わりを楽しむ姿を大切に過ごしていきたいと思います。

2020年12月1日火曜日

YMCA教育・保育50周年コンサート

 

          


各ご家庭からたくさんの方に視聴して頂き、大盛況でコンサートを終える事ができました。ありがとうございます。

生配信という事で土曜日保育でも、この時間お部屋の中でお友だちや先生と一緒に楽しみました。



一緒にバナナくん体操を踊って大盛り上がり!!


終わった後も「バナナ体操楽しかった~!」「〇〇ちゃん映ってた!」と色々子ども同士で話していました。あっという間の1時間!!とても楽しんでいました。

お家で見られた方々、盛り上がりましたか?楽しかったですか?

今回、見逃してしまった人も大丈夫です!
生配信はこの時間でしたが、これからはいつでも視聴できます!!
何度でも見たい時に見れますのでご安心くださいね!