2023年6月29日木曜日

リュックデビュー!着替えも自分で頑張ってるよ♪(2歳児)

6月初めにリュックを持って登園するようになったちゅうりっぷ組の子どもたち。自分のリュックを持つことが嬉しく、身の回りのことを「じぶんで!」と意欲的な姿が増えてきました。又、日中はとても暑くなってきて戸外で遊ぶと汗だくの子どもたち。「おきがえしてもいい?」と自ら進んで着替えも頑張っています!


戸外から帰ってきてからの生活の流れは…トイレに行く→手を洗う→お茶を飲む→着替えるとやることが盛りだくさんで、時には「てつだって~」「やってー!」と保育者に甘えることもあります。思いを受け止めながら、手伝ったりやり方を伝えたりして一緒に取り組んでいます。








トイレに行ったあとは自分でズボンをはいています。最近は絵本や友だちの姿を見て立って履こうとする子もいますよ♪



トイレに行ったあとは手を洗います。
お茶を飲んだ後、汗をかいている子どもは着替えます。

「おきがえする~!」とリュックサックを保育者の所へ持ってきます♪












「ふくろあったよ~!」「つぎ、なにだしたらいい?」と保育者に聞きながらリュックから必要なものを出します。





「ぬげた!」「はけたよ!」と嬉しそうに教えてくれます♪



脱いだ服は畳んで袋に入れ、リュックに片付けます。


子どもたちの意欲的な姿や「できた!」という喜びを一緒に共感し、そういった姿を大切にしていきたいです。これから水遊びも始まりますが、子どもたちの力を信じて、手伝ったり見守ったりしながら、夏の生活を一緒に楽しんでいきたいと思います♪