2023年6月13日火曜日

みんなでうれしい誕生会(6月)

 6月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。

みんなでランチルームに集まってお祝いです!ちいさなお友だちから大きなお友だちまで揃った誕生会です♪



みんなで一緒にハイ チーズ📸

一人ずつお名前の紹介をしていきます。

すずらん組のお友だちです。



先生と一緒に手を挙げてお返事しました!


たんぽぽ組のお友だちです。


ちょっぴりドキドキ…。

ちゅうりっぷ組のお友だちです。


先生と一緒に「はーい!」


自分で手を挙げてお返事できました♪


幼児のお友だちは自分でお名前を言います。





ゆり組のお友だちは自分でマイクを持ってお名前を言います🎤
ドキドキしながらもみんな上手に言えました。

みんなで一緒に「たんたんたんじょうび♪」のお歌をうたってお祝いをしました。


今月の先生たちからのプレゼントからは「ぞうくんの あめふりさんぽ」のパネルシアターです!
水が苦手なゾウくんですが、お友だちのカバくんやワニくんの背中に乗せてもらって水の中をお散歩します。




「ぞうくんのさんぽだ~るんるんるん
せなかにのって ゆられて とっとことっとこいこう~♪」
みんなで一緒に歌いながらどんどん深くなっていく水の中でのお散歩を楽しみます。


ところが、カメくんの背中に乗せてもらった時、あまりの重たさにみんなは支えられなくなり水に落ちてしまったカバくん!

「ゾウくんおよげないのに!」と子どもたちからは心配の声が!

でも、、、あれ?
なんとゾウくんは浮き上がり、最後には泳ぐことができました。「おめでとう!」とみんなでゾウくんに拍手を送りました♪



今月の誕生会のごちそうは「和食(夏)」です!🍴

*ごまおにぎり *とうもろこしごはん *鶏肉の梅ソース和え *夏野菜の焼きびたし
*オクラの和え物 *清汁(乳児) *そうめん(幼児)*メロン


〈乳児クラスの食事〉


〈幼児の食事〉



夏野菜の焼きびたしを見て「お花みたい~!かわいい!」と喜ぶ子どもたちでした!



初めてのお誕生日を迎えたすずらん組のお友だちです。


おいしいご飯をぱくぱくと食べて完食しました♪



たんぽぽ組のお友だちは手づかみやスプーンを使って嬉しそうに食べていました♪






ちゅうりっぷ組のお友だちは好きなものから大きなお口を開けて食べていました♪





みんなで食べることが嬉しくて仕方のない様子の幼児クラスのお友だち!
どれが一番好きですか?「おにくー!」「とうもろこしのおにぎりおいしい!」「オクラめっちゃ甘い!!」と大興奮でした♪


おやつは「アイスパフェ」です!


冷たくて甘くてとてもおいしかったね♪

楽しい、嬉しい、おいしいお祝いのひとときを過ごすことができました。
みんなでお祝いする喜びや、神さまに見守られ愛されて大きくなっていく喜びもたくさん感じてほしいと思います。
6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!