2022年11月5日土曜日

職員 クリスマス研修

 11月に入り、街中も少しずつクリスマスの飾りが増えてきたように感じます。

YMCAの園では一年の中でも特に、クリスマスを迎える時間を大切にしています。

一般的には、プレゼント、サンタクロース…というイメージのクリスマスですが、
園では毎年、イエス様が馬小屋でお生まれになった、一番最初のクリスマスのお話を子どもたちに伝えています。

11月5日(土)、クリスマスを迎えるにあたり、学園都市にあるYMCAの保育園3園の職員が合同で学びの時をもちました。
入職して1,2年目の先生は主幹の先生から、キリスト教やクリスマスについて学びました。



3年目以上の先生には、普段子どもたちに礼拝でお話をしてくださっている、丹羽牧師先生がお話をしてくださいました。

丹羽先生はイエス様がお生まれになったベツレヘムにも行かれたことがあるそうです。
とても貧しいベツレヘムでお生まれになったことの意味や聖書のお話など、様々なことを教えていただきました。


初めての職員だけでなく、園でのクリスマスを何度も過ごしてきた職員にとっても、新しい気づきのあるクリスマス研修となりました。

今日のたくさんの学びを、クリスマスはもちろん日々のキリスト教保育に活かしていきたいと思います。