2022年11月14日月曜日

ゆりぐみ(5歳児) 園外保育(布引の滝)

 11月 11日(金)に学園都市駅から新神戸駅まで地下鉄に乗って布引の滝に行きました。



新神戸駅を降りて、新幹線の高架を超えると景色が一転!登山道に。

今から登る山道を紹介し、山登りスタート!!


「滝はどこかな?」「どんぐり発見!」と登っていきます。


「♡のかたち!かわいいっ♪」

「木にいっぱい葉がついてる!これってこけ・・?」

それぞれが自然みつけを楽しんでいました。


滝のところに到着すると・・・

「すごーい!!」「たきみつけたよ!」「たきのすべりだいみたいや!!」



そこから、さらに山登りは続きます。


神戸が一望できる展望台に到着!

「景色きれいな~」「天気が良くて気持ちいねっ♪」

神戸の街並みを眺めて、

さらに貯水池を目指して山登りは続きます。


道中にいたカタツムリを発見したり


「ん?なんかいる・・・?えー!みんな、かたつむりやで!!」


色づき始めたモミジの紅葉や松ぼっくりの木を見つけたり



たくさん歩いて、「おなかがすいたな~」とお腹がすいたころ・・・貯水池に到着!


みんなで待ちに待ったおにぎりタイム♪

この日は良い気候だったので、気持ちのいいおひさまの中、おにぎりをもりもり食べました。



食べ終わってシートに寝転がって日向ぼっこをしたり、池を泳いでいる鳥を見ていやされたりしていました。

また、「池に太陽が反射してキラキラしてる!」「おひさまが池にもあるやん!」などと大興奮の子どもたちでした。


行きはすいすい登っていた山道も、帰りは下り坂と階段!足を滑らないように・・・転ばないように・・・気を付けて歩いていました。


気を付けつつもおしゃべりはとまりません。友だちと会話を楽しみながら無事降りることが出来ました。

元気いっぱいのゆりさんでしたが、帰りの電車では疲れと眠気がやってきたようで、「疲れたな~」「足がちょっと痛いかも・・・」「眠くなってきた」といいながらもこども園まで頑張って帰ってくることができました。


山登りも、長い距離を歩くこともへっちゃらだったゆり組の子どもたち。山登りをする中で、自然に目を向けたり友だちとの関わりを楽しんだりすることが多く見られました。