2022年11月8日火曜日

絵本たのしいな♪(0歳児すずらん組)

 毎日、絵本の時間をとても楽しみにしている子どもたち♪

保育者の「おはなしはじまるよ~!」という声が聞こえると、一緒に絵本棚へ向かい、”なんの絵本かな~?”と棚をのぞき込みます。

そして、保育者が絵本を手に取るのを見ると、急いでいつも絵本を見る場所に行って座り、始まるまで目を輝かせて待っています。


絵本が始まると「あ!あ!」と指を差したり、声を出したりして喜ぶ子どもたち!


絵本を見つめる子どもたちの表情は真剣そのものです☆


好きなシーンがくると、”お!”と目を見開いたり、手をたたいて笑ったり、表情がころころと変わります。


また最近は、”自分で”見ることも楽しんでいる子どもたち♪


”どれにしようかな~”と見たい絵本を自分で手に取る姿も♪


絵本の絵を、穴が開きそうなほどよーーく見て、楽しむ姿も♪




少しずつ言葉が分かるようになり、子どもたちも一緒に保育者をまねて簡単な言葉を口にして楽しむ姿も見られます。

子どもたちが十分に楽しむことができるように、ゆったりと一緒に絵本を見る時間を大切にしていきたいと思います♪