2022年11月8日火曜日

「〇〇くんのママ!」「〇〇ちゃんのパパ!」(たんぽぽ組保育参加)

 たんぽぽ組の保育参加の様子をご紹介します!

天気が良い日は、お散歩に行きます。「○○ちゃんのママと、おててつなぐ~」と言うお友だちもいて、保育参加のお父さん・お母さんは、人気者です。



一緒に手をつないで歩いたり、橋の上から電車に向かって「おーい!」と呼びかけたりしました。



お散歩から帰ってきたら、お部屋であそびます。おひざにのって、「いっしょにあそぼ~!」


ブロックを組み合わせて、「みて~!つくったよ!」と得意げに見せる姿も!


絵本を「よんで~!」と持って行って保護者の方に読んでもらったり、たくさんあそんでもらって嬉しそうだった子どもたち。


ごはんを食べている様子をそばで見てもらったりもしました。

子どもたちはお家の人に来てもらって、いつもより甘えてみたり、張り切ってみたりする姿が見られました。また、クラスの子どもたちも「〇〇くんのママ!」「〇〇ちゃんのパパ!」と嬉しそうに関わりに行く姿が見られました。

昼食までの短い時間でしたが、お家の人にあそんでいる姿やお友だちと関わっている姿、自分でやってみようとする姿…などをそばで見てもらえて、とても喜んでいた子どもたちでした。

これからも、保護者の方と一緒に子どもたちの成長を喜んだり、見守ったりしていきたいと思います。