2022年11月11日金曜日

11月 誕生会

 11月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。


みんなで「はい、チーズ!!」
お友だちの紹介です。

『3歳になりました』

『4歳になりました』

『6歳になりました』

先生からのお楽しみは…パネルシアターの『とんとんだあれ?』でした。


ドアからのぞいているどうぶつは誰かな??





♪とんとんとん、だれかなだれかな♪と歌いながら、みんなで考えました。


たくさんの動物がでてきました。

☆誕生会のごちそう☆
今月は、秋の恵みに感謝して『サケのちゃんちゃん焼き』でした。そして、収穫感謝でみなさんが持って来てくださったものを、分かち合っていただきました。


毎年恒例の大きな鉄板で作るちゃんちゃん焼きは、工事のたお休み!!ランチルームで、ちゃんちゃん焼きをしました。

          
            
大きなサケにみんな「わお〜!!」

初めにサケを焼いていきます。


野菜をたっぷり入れて蒸し焼きにしていきます。

蓋を開けて一気にまぜていきます!!


最後に味噌を入れたら完成!!こども園中にいい匂いが広がり、お腹もペコペコです。


ちゃんちゃん焼きが出来上がるまでの間、芋煮の中に入っている食材クイズも楽しみました。大根・人参・里芋・ごぼう・レンコン・インゲン・こんにゃく・鶏肉…たくさんの種類がありましたが、みんな大正解!!

(乳児クラスごはん)
のりおにぎり・白菜の浅漬け・サケの照り焼き・豚汁・柿
ちゅうりっぷさんはちゃんちゃん焼きも食べました♪

(幼児クラスごはん)
のりおにぎり・白菜の浅漬け・サケのちゃんちゃん焼き・芋煮・柿


パプリカのバジル添えもいただきました♪




おやつは、マロンロールケーキでした。


神様の恵みに感謝すること、みんなと分かち合う喜びを感じることができた誕生会でした。
お野菜や果物を持ち寄って下さったみなさまありがとうございました。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!