<こま>
ひまわりさんからゆりさんまで、みんなで一緒にあそんで勝負しました!!
また、自分たちでもかるたを作りました。「なんの絵かこうかな~」「ひらがな難しい…」と絵や読む文章を一つひとつ思い思いに考えて作りました。
「わたしよみたい!」「自分のみーつけた!」と盛り上がり、繰り返し遊ぶことを楽しんでいました。
<けん玉コーナー>
なかなか上手くのらなくてもあきらめずに何度も挑戦する姿や、先生たちにやり方を教えてやってみる姿がありました。
けん玉であそんだ後に実際に、紙コップとガチャガチャのケースを使って自分たちでけん玉を作りました。
紙コップに画用紙で自分の好きな形を切って模様をつけてたあと、タコ糸を通して完成!
みんな個性のある素敵なけん玉ができていました。
なかなか入らず、「むずかしい~!」と言う姿もありましたが、何回も挑戦して、「はいった!!!」「〇回も入ってんで!」と得意げに教えてくれたりと楽しんでいました。
<めんこコーナー>
牛乳パックと油性ペンを使って自分だけのめんこを作りました。
「どんなのにしようかなー?」
色を塗ったり絵をかいたり、自分だけのめんこが完成しました!
「あれ?ひっくり返らないなー」
みんなどうすればひっくり返るか考えながら何度も投げていました。
「えーい!!」
力強く投げるとめんこがたくさんひっくり返ることもありました!
めんこがひっくり返るたびに「すごい!」とお互いに喜び合いながら繰り返し楽しんでいました。
<福笑いコーナー>
好きな顔のパーツを選んでから、目をつぶったり、タオルで目を隠したりして友だちに聞きながら顔を作ってみますが…なんか変な顔ができちゃった!「次はこのかおしよう!」「おもしろいかおやな~」と色々な顔を作ることを楽しんでいました。
伝承あそびに触れて親しむ体験を大切にすることで、昔の人が親しみ、現代まで伝わってきた遊びのよさや豊かさをあじわうことができたと思います。子どもたちの周りには、物があふれ豊かな社会ですが、これからも昔ながらのあそびを自分たちも楽しむことで、伝統の大切さを感じられるようにしたいと思います。