幼児クラスは、1月12日(水)に園外保育で高塚山に行きました。
久しぶりの高塚山に、出発前から「高塚山たのしみやな~」「早く行ってあそびたいね~」などと友だちと話しながらわくわくしている様子の子どもたち。
入り口に到着したらまずは安全に山を登れるように約束事をしてから、山登りをスタートしました。
階段を登ると、学園都市の街なみや高速道路などの景色を見て、「こども園みえた!」「家あったで!」と景色を楽しむ子もいれば「せーの、やっほ~!」と大きい声を友だちと出すことを楽しむ子もいました。
山の中に入ると、どんどん道幅が狭くなり、急な山道を滑らないように慎重に歩く子もいれば、登ることが楽しくどんどん先へ進む子もいました。
広場に到着すると、斜面をすべる・基地づくり・池の周りを散策する3コーナーに分かれてあそびました。
~斜面をすべるコーナー~
自分たちで斜面を登って、繰り返し滑ることを楽しんでいました。
~基地づくり~
自分たちで基地ができそうな木を見つけて友だちと運んだり協力して作りました。
~池の周りを散策~
「何か釣れるかな~?」「こおってるかな?!」「探検いこう!」と友だちと遊びを見つけて自由に遊んでいました。
~ことりグループ~
~ひつじグループ~
たくさん遊んだ後はこども園に帰って、待ちに待ったお家の人が作ってくれたおにぎりを食べました。
自然の中でたくさん身体を動かし、普段体験できないあそびををたくさんすることができました。
帰園しても満足してあそんだようで、「高塚山たのしかったな~」「また行きたいな~」などと楽しかったことを友だちとおにぎりを食べながらお話をしていました。
お忙しい中、たくさんあそんで泥だらけになったお洋服や靴のお洗濯、おにぎりを作って頂いてありがとうございました。