2022年1月22日土曜日

たこあげしたよ(たんぽぽ組)

お正月あそびをなにか体験したいなと思い、自分のたこを作りました。
ビニール袋にシールを貼っていきました。

並べて貼ったり、



長いシールだけ選んで貼ったり、




もくもくとシールを貼ったり、







個性豊かなたこができました!!




持ち手のところも自分で色を選びました。


完成したものを部屋に飾っていると自分のを見つけて「これ○○ちゃんの!」と探したり、「たこあげしようねー」と言うと「たこしたい」と楽しみにしたりしていました。


この日はとても風が強く、肌寒い日でしたが、「たこする!」と張り切って公園に行きました。
先生の真似っこをして腕をあげて走る子どもたち。










たこあげあそびが終わるとどんぐり拾いの袋にしてみたり、


風で袋が飛んでしまうと、走って追いかけたりしていました。


公園からの帰り道は「たこたのしかったね」と嬉しそうにお話してくれました。
”今度○○するよ!”のお約束が大好きな子どもたち。
冬の寒さの中でも身体を動かしてあそぶ楽しさが感じられるように一緒に楽しんでいきたいと思います。