こども園では11月22日(月)からアドヴェントに入り、各部屋に飾ってあるアドヴェントカレンダーに1つずつ飾りを増やしていき、楽しい時間を過ごしています。
子どもたちにとって、アドヴェント(待降節)とは、イエス・キリストの誕生を喜び合う日を楽しみに待つ期間です。
すずらん組(0歳児)
すずらん組のお友だちはアドヴェントの時間が大好きです!
先生がカレンダーをめくるのをじーっと見つめ、、、
カレンダーの絵柄に合わせてお楽しみがあります。
ろうそくのマークが出てきた日は絵本を見ました。
絵本から飛び出すツリーに興味津々!!
ひつじのマークが出ると″どてかぼちゃ” のわらべうたあそびをしました♪
「おらうちの どてかぼちゃ ひにやけて くわれない~」
「ぎゅーっ」
お友だちとのふれあいあそびが好きなみんなは、とても嬉しそうな表情で繰り返し楽しんでいました。
ある日は、ハンカチあそび♪
ハンカチで顔を隠して・・・「いないいないばあっ!」
お友だちや先生とアドヴェント期間を楽しく過ごしながらクリスマスを待っています🎄
たんぽぽ組(1歳児)
毎日アドヴェントカレンダーに飾りが増えていくことを楽しみにしていた子どもたち。
アドヴェントカレンダーのお話が始まるとお椅子に座り、いつも興味津々。
「今日は何が出てくるかな?」「天使さん出てほしいな~」「今日はプレゼントだったね」とお話をしたり、出てきた飾りをどこにつけるか尋ねると「うえがいい!」「そこ!」と
みんなで飾る場所を決めたりしました。
友だちと一緒にわらべうたあそびをしたり、クリスマスの飾りを飾ったり、クリスマスのお歌を歌ったりと、出た絵柄によって様々なことをしました。
その中で楽器遊びをしたのですが、どんぐりを使ってMYマラカスを作りました。
お散歩で拾ってきたどんぐりを容器に入れて、好きな色のテープで止め、シール貼りをして完成!個性豊かなマラカスが出来、作る姿はとても真剣でした。
最初は「どんな音がでるのかな?」と自由にならしてみます。
続いて交代で前に出てジングルベルを演奏をしました。
別の日にはすずやタンバリンも鳴らしてみました!嬉しい、楽しい気持ちをたくさん感じながらクリスマスを迎えることができました。
ちゅうりっぷ組(2歳児)
毎日子どもたちから「きょうも、アドヴェントやる?」「きょうはなにがでてくるかな?」とアドヴェントカレンダーを楽しみにする姿が見られました!
ツリーが出た日は、みんなでわらべうたあそび「ひっつきもっつき」をして遊びました。