2021年12月22日水曜日

クリスマスおめでとう(幼児)

幼児クラスでは、クリスマスまでの日々をクリスマス会の取り組みだけでなく、プレゼントの飾りを作ったり、アドヴェントをしたりしながら楽しみに待っていました。

今回はプレゼント作りの様子を紹介します♪


コーナー保育の時間にクリスマスの飾りを作りました。「どんなものを作ろうかな?」「昨日の続きをしよう!」とそれぞれが意欲を持って向かう姿が見られました。


~クリスマスカード ~

自分たちで雪だるまやツリー等の好きなものを切ったり貼ったりして自分だけのクリスマスカードを作りました。「ゆきいっぱいきるのたいへんやった!」「ほしきるのむずかしい!」と悩みながらも一つ一つ丁寧に作る姿や「かわいくできた!」「だれにあげようかな~」と嬉しそうに考える姿が見られました。


~オーナメント(ツリー)~

段ボールを紙の下に敷いてクレヨンで塗った後、ツリーの形に切り飾りつけをしました。

「すきないろぬろう!」「いっぱいかざりつけよう!」と自分の好きなものがたくさん詰まったツリーが完成しました!




~自然物を使った毛糸編み~

ツリー・リース・靴下の中から好きな型と毛糸の色を選んで、穴に毛糸を通してから、木の実で飾りつけをしました。

「どの色にしようかな~?」「斜めに毛糸を通そうかな!」と色々考えながら作っていました。




~スノードーム~
土台の厚紙に好きな色の画用紙をちぎって貼り、その上にどんぐりなどの木の実をつけたり、画用紙で好きな形を切って貼ったりしました。そして最後に透明コップを被せて、リボンを付けたら完成!


「どんぐりでいっぱいにする~!」「雪だるまとか作ろうかな」とそれぞれ個性のある素敵なスノードームができました。


~じゃばらツリー~
緑か黄緑の画用紙を選び、絵の具で好きな色を塗りました。その画用紙をじゃばら折りにして、木に見立てた紙コップをつけて、星を一番上に付けたら完成!!

「どうやって塗ろうかなー?」「しましま模様にする!」「お顔書いてみる!」とそれぞれが考えて塗った自分だけのツリーができました。








~染め紙ツリー~
コーヒーフィルターを絵の具で染めて、のりで貼り合わせ、木を付けたら完成!!

コーヒーフィルターの色がどんどん変わっていく様子に
「めっちゃきれいないろになった!」 「いろがまざってきれい!」と驚きながら楽しんで作っていました。






<ゆり組>
~毛糸を使ったリリアン編み~
ゆり組さんはリリアン編みで毛糸のマフラーを作りました。

作り始める前から、「リリアンや!」「前のゆりさんがやってた!」
と言って、とてもわくわくしていた子どもたち。

いざ編み始めると、「毛糸がはずれちゃった」「指が痛いー」と難しかったり大変だったりすることもありましたが、少しずつ編みあがっていく様子を見て、とても喜んでいました。

毛糸の色を選んだり、時間をかけて丁寧に編んだりする中で、
「喜んでくれるかなー?」「何色が好きやったかなー?」と渡す人のことを思いながら心を込めて作っていました。




様々なプレゼントを作ることであげる相手の事を思い丁寧に作る姿や気持ちを込めて何日もかけて作る姿がたくさん見られました。

「これはじぶんに!」「よろこんでくれるといいな」「”クリスマスおめでとう!”っていってわたそう」などと子どもたちはそれぞれ様々な思いを持って考えていました。

クリスマスプレゼントづくりを通して、子どもたちは相手から喜ばれることの嬉しさをたくさん感じられるよいクリスマスになったと思います。

クリスマスが近づくことを楽しみにする中で、自分以外の人のことを考えながら過ごすことやクリスマスの本当の意味を知る時間となりました。

平和で豊かなクリスマスを迎えられますように。
メリークリスマス!