2021年12月3日金曜日

「(どんぐ)り!」「(はっ)ぱ!」 ( 0歳児すずらん組 )



最近は西町公園の奥、通称 "どんぐり公園” へ遊びに行っています。
どんぐり公園には様々な種類のどんぐりがたくさん落ちていて、拾ったものを自分のどんぐりバックに集めている子どもたち。




「(どんぐ)り!」と保育者の元へ駆け寄り、、、



"あったよ~” と見せてくれます。



ペットボトルにどんぐりをぽっとん!



葉っぱも器用に入れています!





どんぐり公園に行くたびに落ち葉がどんどん増えてきて「(はっ)ぱ!」と喜ぶ子どもたち。




落ち葉を集めて "いちにのさ~ん!” で上からひらひら~っと降らせると、楽しそうに笑ったり、保育者の真似をして両手いっぱい落ち葉を抱える姿があります。




ふかふか葉っぱのおふとん♪




いっぱいいっぱいうれしいな♪





どんぐりを園に持ち帰りどんぐりマラカスにして、かちゃかちゃ♪音を鳴らして楽しんでいます。

戸外に出掛け真っ赤なもみじや、みかんや柿の木を見つけたり、全身で秋の自然に触れて遊んだりすることができました。見つけたものを指さし、一生懸命伝えようとする姿に成長を感じます。
これから寒い冬がやってきますが、子どもたちの興味や発見を大切に、冬ならではの自然も一緒に見つけていきたいと思います。