「今日はりんごかなぁ?かきかなぁ?」と
毎日の食後の果物をたのしみにしているたんぽぽ組の子どもたち。
今回は ”柿”を見るクッキング?をしました。
まずは柿をじーっと見たり、触ったりしてみました。
「みかんかなぁ?」
「ちゃうで!かきやで~!」とお友だちと教え合いっこする姿も見られました♪
「おおきいね」 「つるつるするね」 「オレンジ色や!」など
感じたことや気づいたことを保育者に一生懸命に伝えようとしてくれました。
かきのヘタに興味津々!つんつん!と触ってみます。
お友だちに ”はい、どうぞ”とそーっと渡します。
次に「どんなにおいがするのかな」と鼻を近づけてにおいを嗅いでみました。
くんくんくん と匂いを嗅ぎ、「かきのにおいがする~!」
中には「すっぱいにおいがする!」とびっくりする子どもの姿も。
次の日の食後の果物でかきが出てくると
「かきやぁ!」といつも以上に嬉しそうな子どもたち。
「おいしいねぇ」「きのうもった(持った)ねぇ」と
お友だちや保育者とお話しながら食べる姿が見られました。
かきが苦手なお友だちも一口食べてみようと
口の中に入れてみようとする姿も見られました。
毎日の食事やこうした体験を通して、これなんだろう?おもしろいな、おいしそう、たべたいなという気持ちを持って、ますます食べるの大好き!になってほしいなと思います。そしていずれ与えてくださる神さまや、作ってくださる栄養士の先生に感謝しながら食べることができるように願っています。