2021年11月17日水曜日

3、4歳児 園外保育 (蝶の丘)

 みんなが楽しみ待っていた園外保育で、蝶の丘へ行きました。

大きな落ち葉やどんぐりを見つけて集めたり、虫を見つけたりしながら歩きました。


                大きなクモの巣発見!

                いっぱい落ちてる~!

                  ジャーン!!!


              大きな落ち葉見つけたよ~!


蝶の丘へ到着すると、自分たちで絵を描いた手作りのソリを使って斜面を滑ってあそびました。







最初は恐る恐るだった子も、滑ってみると楽しくなり、「もう一回滑る~!」と何回も滑って楽しんでいました。

木にぶら下がったり、木登りをしたりもしました。






自然物をたくさん見つけたり、集めたりして、それぞれ好きなことを見つけて思い切り楽しんでいました。
                 葉っぱいっぱい~

                 5つ葉みつたよ!

                <ことりグループ>


                <ひつじグループ>

おうちの方に作って頂いたおにぎりは、こども園に帰ってきてからみんなで食べました。
「おいしい~!」「3こもってきた!」「○○ちゃん、一緒の味のおにぎりだね」
と、嬉しそうに食べていました。




秋の自然に触れたり、思いきり身体を動かしたりと、様々な経験をたくさんして楽しんでいた子どもたちでした。
これからも、色んな体験を通して心も体も成長できるように過ごしていきたいと思います。