2021年11月17日水曜日

5歳児 園外保育 (太山寺)

とても楽しみにしていた園外保育の日!

今回はゆりぐみだけで太山寺に出掛けます!



”たけのこほりであるいた道や!”

春に行った、たけのこほりのことも思い出しながら元気に出発です!





道の途中ではいちょうの葉っぱや虫などみんなで秋の自然を探しながら歩きました!



太山寺に入る前に大きな門がありました!
1時間近く歩きましたが、みんな疲れも感じず大喜びです!


太山寺に到着!
目に入るものにみんな興味津々です。

建物の中にも入らせていただきました。


”おはながかざってるね”



”なかになんかあるよ!”




”このろうかぐるぐるまわれるよ!”



”はしらみたいなやつがある!”

いろいろなことに気づきながらみんなで散策しました。




上を見上げると大きな三重塔を発見!



”これはなにかな?” ”おおきいね!!”


太山寺には秋の自然がたくさんありました。



”ばったがいたよ!”


”もみじにうもれちゃったー”
”まだみどりだね!”



”あ!あかいもみじあったよ!”





”ここにはみずがたまってる!”
”なにかうごいてるよ!”


たくさん秋見つけができました。




長い時間歩いて、あそんだのでお腹はぺこぺこ!
楽しみにしていたおにぎりの時間です!






”おいしいー!” ”なにがはいってるんかなー?”
”からあげいっしょ!!”

お家の人に作っていただいたおにぎりを食べて、元気いっぱいになったゆりぐみの子どもたちでした。





たくさんあそんで疲れていたはずですが、友だちと一緒だったからか、
帰り道も”えっさ!ほいさ!”とお互いに励まし合いながら元気に楽しく1時間近くかけてこども園に帰ってきました。


色々な発見をした1日になり、心も身体もたくさん動かすことができました。
太山寺の方、地域の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。