2021年11月15日月曜日

11月お誕生日会

11月生まれのお友だちをお祝いするお誕生日会がありました。

ゆりぐみのお母さんも一緒に「はい、ちーず!」

順番にお友だちの紹介をしていきます。

☆1歳児 たんぽぽぐみ



☆2歳児 ちゅうりっぷぐみ


☆4歳児 すみれぐみ


☆5歳児 ゆりぐみ


みんなドキドキしながらも、お友だちや先生にお祝いしてもらい嬉しそうな姿を見せてくれました。

今月の先生からのお楽しみは、『マジック』でした♪



「リンガ リンガ ブー!!」の呪文を唱えると、不思議なことが次々と起こります。




あれ?あれ?不思議だなぁ~。

今月のごちそうは、収穫感謝でみなさんが持って来てくださったものを、分かち合っていただきます。

大きな鉄板の上で、サケの切り身やたくさんのお野菜を炒めてちゃんちゃん焼きを作るところを見ました。


大きなサケの切り身にびっくり!!



お野菜もたくさんいれます。


鉄板から、ジュージューいい音が聞こえてきたよ!みんなで耳をすまして聞いています。

  
「お味噌で味付けします。」


もうすぐ出来上がりかな?


完成!!

できたてのちゃんちゃん焼きの匂いが食欲をそそります。「はやく、たべたーい」とみんな楽しみにしていました。


大きな鍋で炊いた芋煮も出来上がりました。


「いろいろな野菜が入ってる!!おいしそ~う♪」



のりおにぎり・サケのちゃんちゃん焼き・白菜の即席付け・芋煮・りんご

他にも、ジャガイモ・かぼちゃ・ピーマン・パプリカ…などなど、たくさんの恵みをいただきました。

 
おやつの『バースデーケーキ』

神様が与えて下さった秋の恵みに感謝するこの季節。みんなで11月生まれのお友だちのお祝いをし、ご家庭からお持ちいただいた秋の恵みを分かち合っていただくことができ、感謝の気持ちで心もお腹もいっぱいになりました。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!