2020年12月24日木曜日

クリスマスおめでとう(幼児)

 幼児クラスでは、クリスマスまでの日々をクリスマス会の取り組みだけでなく、プレゼントの飾りを作ったり、アドヴェントをしたりしながら楽しみに待っています。

⭐クリスマス製作⭐

コーナー保育の時間にクリスマスの飾りを作りました。

「どんなものを作ろうかな?」「昨日の続きをしよう!」とそれぞれが意欲を持って向かう姿が見られました。

🎄クリスマスカード🎄

「ツリー作りたい!」「ゆきだるま作る!」と自分の作りたいもののイメージを持ってカード作りを楽しんでいました。

少し難しいところもはさみを使って自分で切ってみようとしたり、保育者に手伝ってもらいながら切る姿も見られました。


また、以前から子どもたちが楽しんでいた画用紙編みも、クリスマスカード作りに取り入れました。それぞれの個性のある、素敵なカードが出来上がりました。



⛄自然物を使った毛糸のリース⛄

「何色にしようかな~?」と好きな色の毛糸を選び、紙皿に巻いて作ります。

隣同士が同じ色にならないように工夫したり、「何色がかわいいかな?」と考えたりして、作っていました。


また、毛糸が巻き終わると、好きな木の実を選んでかわいいリースに仕上げていました。


⭐塗り絵のオーナメント⭐

様々な模様の中から自分で好きな形を選び、色鉛筆を使って線からはみ出さないように

丁寧に塗る姿が見られました。


好きな色の画用紙と毛糸を選び、オリジナルのオーナメントが完成しました。

🎄デカルコマ二ーの立体ツリー🎄

絵の具を使った技法の1つのデカルコマニーをしました。半分に折った三角の画用紙に絵の具をつけると、不思議な模様になりました。”どんな模様にしようかな?””何色がきれいかな?”と考えながら作りました。



3つの画用紙を貼り合わせて、最後に星をつけて完成しました!

⛄染め紙のちぎり絵のリース・ツリー⛄

障子紙に赤、緑、黄色の中から好きな色を選んで絵の具で染め、乾いたものを小さくちぎって、ツリーやリースの形に貼りました。


「貼るの大変・・・」と長い時間を掛けながらも、素敵なちぎり絵が完成しました。

「やっとできた!きれいやな~」と大満足な様子でした。

<ゆりぐみ:毛糸を使ったリリアン編み>

ゆり組の時間にリリアン編みをしてマフラーを作りました。

今までのゆり組さんの取り組みを見ていたこともあり、作り始めた時からワクワクしていた子どもたち。

クリスマスの本当の意味を知り、”おめでとうの気持ちで大切な人にあげたい!”という思いで丁寧に作りました。

くり返ししている中で「手が痛い・・・」「疲れちゃった・・・」と苦戦する姿もありましたが、”プレゼントしたい”という思いから友だち同士で励まし合う姿も見られました。


「ママにあげるから長くする!」「妹にあげるから短めにしよう」「赤色が好きだからいれよう!」とプレゼントする相手のことを思いながら最後まで作りました。

色々なものを作る中でも、あげる相手のことを思い、丁寧に作る姿がたくさん見られました。また、「いつわたせるの?」「どうやって渡そうかな?」と渡すときのことまでワクワクした気持ちで考えていました。各ご家庭でそれぞれの渡し方があったと思います。子どもたちの贈る喜びを感じる姿に成長を感じました。

<ことりアドヴェント>

ことりグループは箱の中から1つずつ飾りが出てきます。


「ヨセフさんはマリアさんのとなりがいいね!」「羊飼いはひつじの隣にしよう!」と

みんなで話し合いながら、飾る場所を子どもたちで決めました。

<ひつじアドヴェント>

ひつじグループは引き出しの中から人形の飾りが出てきます。


毎日どんな飾りが出てくるのかを楽しみにしていました。

どちらのグループも「〇日目やね」「今日は何がでてくるかな?」と楽しみにしたり、「○○ちゃんが聖劇でしてた天使だね」「昨日は羊飼いだったからきょうは博士さんかな?」と聖劇のことを思い出す姿も見られました。

クリスマスが近づくことを楽しみにする中で、自分以外の人のことを考えながら過ごすことやクリスマスの本当の意味を知る機会もあり、色々な気持ちで過ごしています。

平和で豊かなクリスマスになりますように・・・メリークリスマス!!