2019年4月24日水曜日

ゆりぐみ たけのこ堀りに行ってきました!

4月22日(月)にゆりぐみのお友だちで、たけのこ掘りに行ってきました。
嘱託医でもある丹家先生が、毎年竹林に招待してくださいます。

ゆりぐみで初めての行事に子どもたちはとてもわくわく!
足どりも軽く、歌を歌ったり会話を楽しんだりしながら出発です!


竹林に到着です。
YMCA保育園、西神戸YMCA保育園のゆり組のお友だちと合流します。


竹林に入った途端・・・
「たけのこあった!」

「ほら、あそこにあるやん!」

山をかき分けてぐんぐん進みます。



 「こんなに大きなたけのこみつけたよ!」

 「みて~一緒に見つけたよ♪」

こんなにたくさん掘りました。
 旬の食べ物を自分の手で掘り、重さを感じたり掘りたての新鮮なにおいをかいだりして五感を使って楽しんでいました。

たけのこを持って記念撮影♪

貴重な経験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。


 帰りは掘ったたけのこを自分のリュックに入れてこども園に向けて出発!
「おもいよ~」「つかれた~でもがんばらなっ!」と言いながら日差しの暑い中頑張りました!

次の日のお昼ごはん、ゆりぐみさんが頑張って掘ったたけのこを栄養士の先生が「たけのこの天ぷら」や「たけのこのフライ」にしてくれました♪


 「たけのこの天ぷらおいしい!」


 「おいしいねっ♪」



おいしさをみんなで感じられてうれしそうなゆりぐみさんでした。