2019年5月22日水曜日

待ちにまった園外保育


新しい学年になって初めての園外保育でした。
前日まであいにくの雨でしたが、朝にはすっかり良い天気に恵まれ、子どもたちも朝から「雨やんだね!」と大喜び。

学園西町公園に向けて出発!!
バディさんと手をつなぎ、周りの自然に目を向けたり、幼稚園から聞こえてくるピアノの音に合わせてお歌を口ずさんだりしながら、楽しんで歩きます。








歩いている途中にも「だんごむしおった!」と見つけます。


西町公園に到着!

みんなそろって集合写真。
ことりグループ


ひつじグループ

西町公園では、しっぽとりをして芝生の上でたくさん身体を動かしてあそんだり、春の自然を見つけたりそれぞれで好きなあそびを楽しみました。

~しっぽとり~

「まてーー」と一生懸命追いかけます。




~てんとうむしみーつけた!~

~草やお花を集めてバーベキューごっこ~

 ~これなんのお花かなー?~

たくさん遊んだ後は、待ちに待ったおにぎり!!
「もうおなかぺこぺこやー」
「わたしのたまごやき入ってるねん。」
「7こも持ってきたよ」

とおにぎりについての会話もたくさん聞こえてきました。



食べ終わったあとはぽかぽかいい気候でひなたぼっこをする姿も・・



たくさん遊んでおなかもいっぱいになり、帰り道は「ねむたくなってきた・・」と疲れている姿も見られましたが、最後まで一生懸命歩いて帰りました。




良い天気の中、春の自然を感じ、心も身体もたくさん使って楽しかった園外保育。
また、お忙しい中おにぎりのご協力ありがとうございました。

楽しかったお話を子どもたちから聞いてみてくださいね。