2019年5月23日木曜日

5月お誕生会

5月のお誕生会がありました。
今月はたくさんのお友だちのお祝いで、とってもにぎやかです。


順番にお名前をよんでいきます。

 「おめでとう」の言葉にあわせておててをパチパチ♪

 ドキドキしながら「はーい」

元気いっぱい「はーい!!」


幼児クラスのお友だちは、堂々としています。


みんなの成長をこれからも楽しみにしています。

今月の先生からのプレゼントは…
みんなが大好きな『はらぺこあおむし』の絵本です。

何だか小さくて見えにくいな…大きな絵本に変えてみよう!

「ちちんぷーい」とみんなで魔法をかけました。

おおきな、おおきな絵本に変身です。


はらぺこあおむしの人形が登場してみんな大喜び♪



親しみのある絵本を、誕生会では大きな絵本で楽しむことができ、みんなの笑顔が
いっぱいでした。

今月のごちそうは『こどもの日』メニューです。


☆ピラフ・鶏肉の唐揚げ・野菜サラダ・トマトのマリネ・マッシュポテト
 人参のグラッセ・フルーツポンチ

 「こいのぼり、おにぎりでできてる!」

 「わぁ~美味しそう♪」

「からあげもたべたいなー!」

「にんじんが動物の形になってる」

子どもたちの姿や会話から、お誕生会のごちそうを楽しみにしていることが伝わってきます。

おかわりも全部なくなるほど食欲旺盛な子どもたちでした。

5月に入り笑顔がたくさん増えた乳児クラスの食事の様子も紹介します。

(0歳児すずらんぐみ )


1人ひとりにあわせたごはんを満足して食べれるようになり、毎日ごはんの時間になると
とっても嬉しそう。先生に食べさせてもらい幸せな時間です。

(1歳児 たんぽぽぐみ)



4月から入園したお友だちも、ごはんの時間が楽しみになってきました。
スプーンや手づかみで嬉しそうに食べています。お誕生会のメニューでは
唐揚げが大人気でした。

(2歳児 ちゅうりっぷぐみ)


先生やお友だちと楽しくお話をしながらお食事です。みんなで食べるとおいしいね!

『乳児 お誕生会メニュー』


『おやつ 甘夏のケーキ』


これからも神様の見守りの中で、たくさん食べて、たくさん遊んで、みんながすくすくと成長できることをお祈りしています。

5月うまれのお友だちお誕生日おめでとう♪