2019年5月30日木曜日

歯を大切にしましょう ~歯科指導~

歯科指導がありました。歯科衛生士さんから『虫歯予防』のお話を聞いたり
歯みがきの仕方を教えてもらったりしました。


毎日歯みがきをしているお友だち?の質問にみんな元気にお返事「はーい!!」

甘いものが大好きなロンタ君。ビスケットやあめ、チョコレートを食べてそのまま
寝てしまいました。すると…


口の中がバイキンだらけになってしまいました。


「ロンタ君、虫歯になるよー」と教えてあげたり、ロンタ君の歯みがきを
「がんばれ!」と応援する子どもたちです。

次はみんなもロンタ君みたいに歯みがきをしましょう。


『こんにちは』の持ち方と『さようなら』の持ち方を教えてもらい、前歯も奥歯も
ゴシゴシ、シュッシュッ…と磨きました。



『食べたらすぐに歯をみがこう』『寝る前はお家の人に仕上げ歯みがきをしてみらおう』
『おやつは決まった時間に食べよう』と約束しました。

ゆりぐみさんは、赤い染めだし液を使って、磨き忘れをチェックしました。

友だちが塗ってもらうの姿をみてドキドキ…。


教えてもらった磨き方を思い出しながら、「赤いのとれるかな?」と一生懸命みがきました。





最後に仕上げ磨きをしてもらい、うがいをしてきれいになりました。


みんなきれいになった歯をみて嬉しそうです。
これからも、みんなで歯を大切にしていきましょう!