2019年6月11日火曜日

6月 お誕生会

6月のお誕生会がありました。
みんなでランチルームに集まって、お祝いです♪

まずは、みんなそろって写真撮影!

一人ずつ紹介していきます。ドキドキが伝わってきますね。「おめでとう!」

ちいさなお友だちも、みんなの前で「は~い!」


お名前を呼ばれて「は~い!」 かっこいいですね。

幼児クラスのお友だちは、自分で名前を言います。

「何歳になりましたか?」…緊張しながらも、しっかりと答えます。

☆今月の先生からのプレゼントは…「切り絵シアター」です。
かにのカニタくんが、やってきて…

いろんな色の紙を、チョキチョキ…歌にあわせてどんどん切っていきます。何ができるかな…?

くま・ペンギン・きつね・うさぎ・ライオン…次々と出来上がる動物たちに、みんな釘付けです。


最後に、カニタくんからお誕生日のお友だちへケーキのプレゼントです。みんなで「たんたんたんじょうび♪」を歌ってお祝いしました。

カニタくんの動きを、不思議そうに見ながら予想したり、出来上がった動物たちを見て、驚いたりしながら、みんなの笑顔がいっぱいのひと時でした。

☆そして、みんなが楽しみにしているごはんの時間です。今月のごちそうは…「名古屋料理」です!
ひつまぶし・手羽先の唐揚げ・野菜サラダ・どて煮・きしめん・メロン・・・どれも美味しそう♪


一番人気は…手羽先の唐揚げ!「こうやって食べるねんで!」「見て!きれいに食べたよ!」などと会話しながらどんどん進みます。ひつまぶしのうなぎも、「おいしいね!」とおかわり続出でした。

おやつは、「抹茶のトライフル」で、みんながお誕生会の日は、おやつも楽しみにしていることが伝わってきました。

みんなで嬉しい、喜びいっぱいのひとときを過ごすことができたことを感謝します。これからもみんなが神様の見守りの中で、元気にすくすくと成長できることをお祈りしています。
6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪