2019年4月20日土曜日

4月20日幼児親子交流会

4月20日土曜日に幼児親子交流会がありました。子どもたちもおうちの方と一緒にこども園であそぶことを楽しみにしていました。

まずはグループごとに分かれて円になって自己紹介♪
クラスとお名前を言いました。





今年はみんなでゲーム遊びをしました。
1つ目は『○×クイズ』です。
こども園のクイズを親子で相談しながら答えを選びました。


親子で一生懸命相談する姿が見られました。
正解すると大喜びです。

2つ目は『家族集めゲーム』です。
みんなでいつも歌っているいちにのさんぽ♪にあわせて歩きます。
ピアノが止まってタンバリンの音の回数で家族同士でチームを作りました。



「何人いるかな?」
「誰かここ来てー!!」
色々な保護者で声を掛け合う姿も。

3つ目は『メモリーゲーム』です。
箱から箱へ移動する30個の物を覚えるゲームです。

保護者・子ども一緒に分担して協力して覚えました。




どのグループもたくさん話し合い答えがたくさん出ていました。
笑い声でいっぱいの楽しい時間となりました。

懇談会では、1年間の保育の思いについて話を聞いたり、毎年恒例の日常生活で見られる子ども同士の関わりを再現した先生たちの寸劇をみたりしました。



子どもたちの心のねっこをしっかりと伸ばし、心も身体もすくすく成長して過ごせることを保護者と共に願い、過ごしたいと思います。

お休みの中、お仕事の調整をして参加していただきありがとうございました。