2019年1月16日水曜日

雪遊び(5歳児)

1月10日(木)神戸学園都市YMCAこども園、西神戸YMCA保育園、YMCA保育園の5歳児で六甲山スノーパークまで雪遊びに出掛けました。




 大型バスに乗り、クイズや歌などを楽しみながら、六甲スノーパークに向かいます。

だんだんと窓から見える景色も、雪に変わり…

ようやく、六甲山スノーパークに到着!
約束事を確認したら、いよいよ待ちに待ったそり遊びの始まりです。

☆そり遊び

子ども同士で決めた2人組でそりを滑ります。

 風を切る心地よさや、雪の上を滑るスピード感に自然と笑顔がこぼれます。

☆広場で雪遊び
そり遊びの後は、スノーパークの広場で雪に触れて遊びました。
坂道をお尻で滑り降りたり…


雪だるまの型に雪を詰めて、雪だるま作りをしたり…


少しの時間でしたが、雪の感触を楽しむことが出来ました。

☆六甲山YMCAで昼食
六甲山スノーパークから車で少し移動し、六甲山YMCAで昼食をとりました。

身体をたくさん動かした後のご飯は美味しくて、会話も弾みます。
 ☆食後の散策タイム
前日からの雪で、六甲山には天然の雪が積もっていたので、食後に散策をしながら雪遊びを楽しみました。

手型や足型を地面につけて遊んだり…

雪玉を作って、投げてみたり…

広場を駆け回ったりしながら、思い思いに楽しみました。
たくさん遊んで心地よい疲労感と、昼食の満腹感で、帰りのバスはウトウト昼寝する子どももいて、静かな車内でした。

この時期ならではの雪に触れ、その冷たさや楽しさを心と身体で たくさん感じた子どもたちでした。