2019年1月22日火曜日

1/16(水)幼児園外保育

☆3・4歳児(ひまわり・すみれ組)
寒空の中、子どもたちが楽しみにしていた高塚山に行きました。
ドキドキ、ワクワクしながら出発!!

山の入り口で、しっかり準備体操です。


そして、山道へ!
道なき道を滑りながら歩き、自然の滑り台を滑ったり、木にぶら下がったりして、「こわい~!」「でも、楽しい!」「次はどっちに行くの?」とみんな夢中になって楽しんでいました。

木にぶらさがってブランコみたい~♪

こども園の方に向かって…〝やっほー!”

自然の滑り台!「こわいなぁ~」と言いながらもチャレンジ☆

怖がっているお友だちがいると、手をつないで「大丈夫やで」と励まし合う姿も。

たくさん歩いて、遊び、くたくたになりながらも一生懸命帰ってきました。
そして、待ちに待ったおにぎりの時間♪
作ってくださったおうちの方や、与えてくださった神様に感謝しながらいただきました。

「おいしいね~🍙」


自然の中でたくさん体を動かし、普段体験できない遊びを全身で楽しむことができました。



☆5歳児(ゆり組)
西神戸YMCA保育園のゆり組さんと一緒に東町公園へ行きました。


「おはよう~!」と、まずは集合写真を撮りました。


グランドに移動して"さくらんぼおにごっこ“や"木石(きいし)おにごっこ”をして遊びました。たくさん走って、すぐに体も温まり「ジャンパーぬいでくる!」と元気な子どもたちです。

少し休憩してからドッチボール大会をしました。
2園の子どもたちがミックスした4つのチームで、3回戦しました。
たくさん遊んだ後は、待ちに待ったおにぎりタイム!チームごとで楽しく会話も弾みます。「どこの小学校にいくん?」「〇〇小学校、いっしょやな!」と就学への期待が膨らむ姿も…♪


西神戸のお友だちと一緒にたくさん遊べてよかったね。


寒い時期ですが、天候にも恵まれ、園外で自然の中、思いきり体を動かして過ごすことができました。お忙しい中、おにぎりの準備等、ご協力ありがとうございました。